フォト
無料ブログはココログ

« 知らぬ間にわが家は「計画停電」の対象外になっていた | トップページ | 鉄塔を追って・菅首相自宅「計画停電」対象外の理由は正しいか »

2011年3月26日 (土)

「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に

武蔵野市の全域と三鷹市のかなりの地区が「計画停電」の対象外になった。理由は「鉄道用変電所と周辺地区」。住所は小金井市になるが、中央線武蔵境と東小金井の間にJRの大規模な変電所がある。JR給電技術センターが正式名称のようだ。

東電の説明は正しいのか、それとも菅直人首相の自宅が武蔵野市吉祥寺にあるための恣意的な除外なのか、素朴な疑問を解消するために給電技術センターをめざした。

Cimg2436

中央線の北に隣接して変電所はある。鉄塔が建ち、電線が張り巡らされている。ここで電車に使えるように直流に変換してるんだ。

下手に侵入すると感電しそうだから不審者も出ないんだろうけど2㍍くらいの高い塀がめぐらされている。何がどうなっているのかさっぱり分からないけど、その偉容には圧倒される。すごいもんだ。

変電所のすぐ北にあるのがスタジオジブリ。

ここの北と南の近距離に鉄塔が建ち、上空を高圧線が走っている。

鉄塔の番号を見る。「中富線No.63」だ。

三鷹市のわが家の近くにあるのが「中富線No.77」だ。変電所から南東方向に通っているんだ。

そうか、この中富線の通電をストップすると、中央線が止まってしまうんだ。(その後の調査で、中富線は変電所には引き込まれてなさそうだ。中富線とずっと並行している前久保ー武蔵境線が変電所に入っている)。

だからわが家近辺が対象外になったんだ。

門外漢だけど、東電の説明は正しそうだ。わが家へはこの高圧線から分岐した電線を使ってるんだ。(このへんの解釈はあいまいですね。中富線は動脈なので、家庭の電源とは関係ないかもしれない。素人なのですみません)。

では、武蔵野市はどうなんだ。「中富線」は通ってない。この高圧線は埼玉県の方からきてる。

北上して、どこかで北西方向に変わり狭山市の東から川越方向に行っている。通過地区は西東京市、小平市などか。

武蔵野市は関係なさそうだ。

Cimg2425_2


《手前はスタジオジブリ。真上を「中富線」が走っている》


ちょっとたどってみよう。

まるで映画「鉄塔武蔵野線」だね。

小学校最後の夏休み。送電線の番号をたどっていく少年の冒険を描いた作品だ。銀林みのる原作、監督長尾直樹。伊藤淳史の初主演作だ。

子供のころ、同じようなことをした。家の近くの送電線はどこからきているのか不思議だった。男の子なら誰でも疑問が頭をもたげるようだ。

われわれの場合は冒険にもならず、疲れて腹が減って戻ってきただけだった。

亜細亜大通りとつながってる北大通り(きたおおどおり)の向こうに鉄塔があるぞ。「中富線No.61」だ。この北から分岐してる線がある。

プレートは「前久保ー武蔵境147号」となっている。

Poster

《「鉄塔武蔵野線」のジャケット》

もうひとつあるぞ。「境ー戸4号」となっている。これはJRの専用線のようだ。とりあえず二兎は追えない。

「境—戸」線の1号は変電所の中にあるみたいだ。そこから北上してる。ほとんどの鉄塔は南下してから東へ曲がり、都心方向に行っている。

それなのにどうして北上しているのか。不思議だ。

自転車でたどってるんだけど疲れた。

続きはまた今度。

鉄塔探検の続きは「鉄塔を追って・菅首相自宅「計画停電」対象外の理由は正しいか」でご覧ください。

« 知らぬ間にわが家は「計画停電」の対象外になっていた | トップページ | 鉄塔を追って・菅首相自宅「計画停電」対象外の理由は正しいか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ほぼ毎日楽しみに読ませて頂いています。
今回は特に、多摩散歩人さんの好奇心の強さに、フフ(笑)

私も三鷹市で野川・深大寺・神代植物公園・周辺を散歩しているので、とても参考になります。どこかですれ違っているかもしれませんよね。

三鷹市の水道については、とても安心しました。ありがとございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39367130

この記事へのトラックバック一覧です: 「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に:

« 知らぬ間にわが家は「計画停電」の対象外になっていた | トップページ | 鉄塔を追って・菅首相自宅「計画停電」対象外の理由は正しいか »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31