フォト
無料ブログはココログ

« 「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に | トップページ | やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外 »

2011年3月27日 (日)

鉄塔を追って・菅首相自宅「計画停電」対象外の理由は正しいか

再びJRの変電所に戻って考える。

菅総理の自宅を含む武蔵野市の全域が「計画停電」の対象外になった。東電が発表している理由は「鉄道用変電所と周辺地区」。中央線武蔵境駅の西に大きな変電所がある。鉄道用の設備だ。

Cimg2453

《中富線の鉄塔》

ここを通ってほぼ南北に貫いて走っているのが中富線の鉄塔。幹線のようだ。他の鉄塔よりも断然でかい。動脈。

北へたどると小金井公園の中を通って埼玉県の川越の方向に伸びている。小金井公園で追跡はあきらめたので、目視はしていないが、ネットで調べると、そちらからきている。

鉄塔ファンがいるんですね。いろんな人が探検の成果を発表してます。「塔ちゃん」というのかな。

南側は小金井市の東側から三鷹市に入り、調布の方へと続いている。調布、狛江を経て世田谷に行ってそうだ。

三鷹市内には富士重工線1番と同2番なんてのもあった。

中富線の支線が工場に引き込まれているのか。プレートには富士重工線(車返線No.41〔鉄〕〜富士重工)とあった。府中に、車返(くるまがえし)という地名があるので、そちらからきているのか。

この動脈を止めると、電車が動かせないのだろう。

変電所の真北には「前ー境148」という小さめの鉄塔があった。線を伝うと「前久保ー武蔵境」と表記したプレートもあった。これが正式名称か。

東電の鉄塔ではない。

JRのだ。6万4000ボルトで、中富線の15万4000ボルトの半分以下だ。鉄道用に変圧したんだ。

これが変電所の中に引き込まれている。

Cimg2454

《変電所の中に入っている「前—境線」の電線》

これがJR用の電力なんだ。

変電所から北東に出ている鉄塔もあった。

「境ー戸1号」が変電所の中にあり、武蔵野市内にある亜細亜大の横では「同4号」。6万4000ボルトで鉄道用。

西武新宿線の田無の方向に向かっている。(その先の埼玉県の戸田まで行ってるそうです)。

南側には、「新鶴見線」がある。すぐ近くに「境—新3号」があり、ちょっと行った三鷹市内のプレートは「新鶴見線 武蔵境ー新鶴見5」となっていた。

これもJRの所有だが、15万4000ボルト、中富線と同じだ。はるばる横浜の鶴見間でつながってるんだ。鶴見にはきっと変電所があり、東海道線などに電力を供給してるんだ。

JRのものでは「境ー八3号」なんてのもあった。これは南にくだって京王線に電力を供給しているのか。(訂正 八王子変電所に行ってます。あくまでもJR用)。

結局、中富線以外はJRのものだけだ。

この変電所が鉄道電力の基地だということは分かった。

でも、中富線からいきなり電線が引き込まれているわけではない。

Cimg2455

《右が中富線、左はJRの「前ー境線」。武蔵野市桜堤で写す》

変電所の北では中富線とJR用の「前—境線」が仲良く並行し、「前—境線」が変電所の中に引き込まれる。

南側でも2つの鉄塔はランデブーしてる。

鉄塔の路線は大体分かったが、この高圧電線がどのように各家庭に行き渡るようになるのかは全く分からない。

そして中富線を止めると鉄道が動かないらしいことも分かった。(訂正 中富線は鉄道用には使われてない。その後の調査はこちら「やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外」に書きました。基礎知識がないのですみません)。

これと武蔵野市内除外の関係はまだまだ不明だ。

中富線からどこかの変電所で電圧を変えて武蔵野市内に供給しているようには見えないけど・・・。

「少年探偵団」の追及も、知識がないのではなはだ心もとない。

判明したのは、動脈の中富線が埼玉県あたりの変電所で「前—境線」用に変圧されて武蔵境の変電所に通っており、ここから南北に計3本のJR用の高圧線が出ていること。(訂正 「前—境線」はJR独自のものでした。ただ並行して走ってるだけだった)。


よーし!一般家庭用の変電所に行ってみよう。三鷹市内は場所を知ってる。武蔵野はどこにあるんだ。

何か分かるかもしれない。期待しないで待っててね。

« 「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に | トップページ | やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39377827

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄塔を追って・菅首相自宅「計画停電」対象外の理由は正しいか:

« 「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に | トップページ | やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31