フォト
無料ブログはココログ

« 菅総理の自宅は計画停電「当面の間実施予定なし」だってさ | トップページ | 「葉ものは食べるな」放射能雨と複合汚染 »

2011年3月21日 (月)

原発はどうなっているのか・現場で働いていた技術者の証言

2011年3月21日(月、彼岸の中日)雨、地震11日目


「日本人」さんからコメントが寄せられました。原発で20年間働いて100回以上内部被ばく、がんを発病、1997年1月に亡くなった平井憲夫さんという方が原発の現状について講演したものを第三者がまとめたもののようです。

数年前からネットで出回っているものが転送されてきた。

「一部、事実が含まれてはいるものの、そのほとんどが間違い」「怪文書のたぐい」「99・9%まやかし」などの反論も多数あるようです。

その文章は、「原発がどんなものか知ってほしい」というタイトルで、「私は原発反対運動家ではありません」と始まります。

Cimg2393_2
《わが家の近所の鉄塔。「中富線No.77」と名前がついてました。「鉄塔武蔵野線」じゃないんだ。埼玉県の日高市から来ているらしい》

そして「二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。

そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います」と続きます。

以下は目次です。

☆1  「安全」は机上の話
☆2   素人が造る原発
☆3   名ばかりの検査・検査官
☆4   いいかげんな原発の耐震設計
☆5   定期点検工事も素人が
☆6   放射能垂れ流しの海
☆7   内部被爆が一番怖い
☆8   普通の職場環境とは全く違う
☆9  「絶対安全」だと5時間の洗脳教育
☆10  だれが助けるのか
☆11  びっくりした美浜原発細管破断事故!
☆12  もんじゅの大事故
☆13  日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?
☆14  日本には途中でやめる勇気がない
☆15  廃炉も解体も出来ない原発
☆16  「閉鎖」して、監視・管理
☆17  どうしようもない放射性廃棄物
☆18  住民の被曝と恐ろしい差別
☆19  私、子供生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原    発はいやだ。
☆20  原発がある限り、安心できない

Cimg2395_2
《近所の農家の庭を失礼してパチり。菜の花と紅梅が今を盛りと咲いてます。被災地にもきっと春はくる》

一読しましたが、極めてアホらしい文章、嘘っぱち、とは思いませんでした。福島原発の危機を目の当たりにしていると、平井さんは警鐘を鳴らし続けてきたんだと思います。

判断材料のひとつとして読まれることをお勧めします。

関心のある方はこちらのアドレスをクリックしてください。http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

また平井さんへの反論はこちらなどにあります。併せて読まれるといいでしょう。「平井憲夫」で検索するとそのほかの反論もヒットします。

Cimg2384
《別の系統の鉄塔。わが家の近所は鉄塔だらけです》

平井さんは、「1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました」と紹介されている。

文を読むと日立の技術者だったようだ。

福島原発の運転差し止め訴訟の原告代理人も務めているんですね。

私は、日本人の原点は、ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアウォーだと思ってます。

原爆の恐ろしさを身をもって知っている日本人が、自らが建設した原発で再び放射能、死の灰の恐怖にさらされるなんてことがあっていいのだろうか。

« 菅総理の自宅は計画停電「当面の間実施予定なし」だってさ | トップページ | 「葉ものは食べるな」放射能雨と複合汚染 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39301148

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はどうなっているのか・現場で働いていた技術者の証言:

« 菅総理の自宅は計画停電「当面の間実施予定なし」だってさ | トップページ | 「葉ものは食べるな」放射能雨と複合汚染 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30