フォト
無料ブログはココログ

« ほたるの里から上がって古墳をのぞく | トップページ | 半分パチパチ!安住アナのパンダ名前予想はオスの方だけ的中 »

2011年3月 9日 (水)

福山雅治が差し入れに使ったあげまん「揚萬念(あげまんねん)」

従姉妹からもらって食べたらおいしかったので吉祥寺に揚萬念を買いに行った。あげまんです。

皮はさくっとした食感で、あんこは甘さ控えめ。一口大の大きさでパクッと食べられるのがいい。

Cimg2254

従姉妹によると、以前は午前中に行かないと売り切れていることもあったらしい。それで近頃は製造個数を増やしたらしい。

午後だけど、まだあるかな。

吉祥寺駅南口から井の頭公園を目指して5分くらい。焼き鳥の伊勢やの一本、西の通りです。

小さな店だ。「吉祥寺あまの」という和菓子屋さんです。おばさんが何かを買っている。はやってるんだ。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演したときに福山雅治がスタッフ、キャストへの差し入れに使ったと宣伝するポスターが店の前に張り出されていた。

知る人ぞ知るあげまんなんだ。すでに有名で私ら一家だけが知らないのかもしれないが・・・。

散歩をして帰ると、ちょっと甘いものが欲しくなる。このまんじゅうは小さいので腹にたまらなくてちょうどいいんだよね。

食い物にうるさい娘も、これは食べてた。

あげまんは深川、地下鉄門前仲町駅そばにもあるけど、こっちの方が好きだな。

Cimg2255

HPには「★NHK大河ドラマ龍馬伝 福山雅治さんの差し入れでご利用いただきました。
★フジテレビ どーも★キニナル 的場浩司さんと、生野アナに紹介されました。
☆フジテレビ とんねるずのみなさんのおかげでした 瀬戸朝香さんのおみやげで紹介されました。
☆TBSテレビ はなまるマーケット 
清原和博さん伊藤英明さん,井上和香さん速水もこみちさんのおめざで紹介されました。
☆関西テレビ さんまのまんま 鈴木杏さんのおみやげでお持ちいただきました。
☆フジテレビ うちくる?スペシャルにてウエンツ瑛士さんのおみやげで紹介されました。」

なんてずらずらあげてありました。人気なんだ。

3月12日公開の映画「落語物語」にも使われているようだ。映画の中で嶋田久作が楽屋でパクパク食べてるのがそうだそうです。

映画に林家わさびが出演しているので、これにちなんでわさび餡も作った。5個入り豪華金箱入り800円と、普通の餡よりも高い。

出演はピエール瀧、田畑智子、監督は林家しん平。

あげまんの値段は10個入りで840円。

« ほたるの里から上がって古墳をのぞく | トップページ | 半分パチパチ!安住アナのパンダ名前予想はオスの方だけ的中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

武蔵野市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39156687

この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治が差し入れに使ったあげまん「揚萬念(あげまんねん)」:

« ほたるの里から上がって古墳をのぞく | トップページ | 半分パチパチ!安住アナのパンダ名前予想はオスの方だけ的中 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31