フォト
無料ブログはココログ

« 「1週間ぶりに入浴」福島の友人に激励電話 | トップページ | 原発はどうなっているのか・現場で働いていた技術者の証言 »

2011年3月20日 (日)

菅総理の自宅は計画停電「当面の間実施予定なし」だってさ

2011年3月20日(日)地震10日目

きのう「広報みたか」が新聞の折り込みで入ってきた。当初の東京電力の発表では三鷹市は第1と第2のグループに含まれており、わが家は第2だというのがしばらくして判明した。

Cimg2380

都心で実施しないのは釈然とはしないが、甘んじて受け入れた。でも、三鷹市内は平等に停電がまわってくるものとばかり思っていた。

ところがどうだ。「広報みたか」の「東京電力によるグループ分けと今後の『計画停電』の予定」をみると「グループ分けに含まれていない地区」というのがある。

三鷹市の上連雀、下連雀、井の頭などだ。駅の近くの繁華街と高級住宅地。「野崎1丁目の一部」というのは市役所のことだろう。

グループに入っていないこれらの地区は「予定なし」。つまり計画停電の区域から外れているのだ。市役所はいい。だけど、上連雀や下連雀はどうして含まれないのか。

駅前の繁華街だからか、金持ちの居住区だからか。納得いかない。どうしてこういうことになるのか。みんな平等に不便を我慢するべきじゃないのか。

何かの思惑があって停電地区を決めてるんじゃないか。

怪しいぞ。

隣の武蔵野市にある菅直人首相の自宅はどうだ。

Cimg2371

《色がないと寂しいのでナルキッソスでも眺めてください。神代植物公園のグリーンギャラリーで咲いてたものです》

武蔵野税務署の東側だから武蔵野市吉祥寺本町3丁目のはずだ。確定申告の帰りに捜したことがある。ぶらぶら歩いてたら警官が立っていたのですぐに分かった。

自宅横には簡易ポリボックスがつくられ、そこに2人。家の前の通りの南北の曲がり角でも立ち番。家の裏側で警備していたこともあった。

「写真を撮っていいですか」と一応、許可を求めたら「ダメ」だった。それで写真はありません。

住宅街の普通の家です。井之頭小の前の通りから東に2本くらい入ったところです。物好きな人は、警官を目印にすればすぐに分かります。

横道にそれた。話を戻して武蔵野市のホームページで確認すると「吉祥寺本町三丁目の一部」は第1グループだ。

しかし(当面の間実施予定なし)となっている。

「吉祥寺本町3丁目の一部」に首相の自宅が含まれているかどうかは分からない。でも、第2、第3、「グループに含まれてない地域」に「吉祥寺本町3丁目」はないので、「3丁目の一部」以外も停電計画には入っていないようだ。

どういうことなんだ。他の第1グループは毎日、「計画停電」が行われる。ここはなぜ除外されているのか。

意図的なのか偶然か。

分からないことだらけだ。

ちなみに武蔵野市の第1グループは以下の地区。

第1グループ(当面の間実施予定なし)
• 吉祥寺東町1丁目~4丁目
• 吉祥寺南町1丁目の一部
• 吉祥寺南町2丁目
• 吉祥寺南町4丁目の一部
• 御殿山1丁目~2丁目
• 吉祥寺本町1丁目
• 吉祥寺本町2丁目の一部
• 吉祥寺本町3丁目の一部
• 吉祥寺本町4丁目
• 吉祥寺北町1丁目~2丁目
• 吉祥寺北町3丁目の一部
• 吉祥寺北町5丁目
• 緑町3丁目の一部

吉祥寺駅の北口、南口と御殿山の高級住宅地。

Cimg2369


「グループに含まれてない地域」というのも不思議だ。

• 吉祥寺南町3丁目
• 吉祥寺南町5丁目
• 中町1丁目~3丁目

中町は三鷹駅の北口だ。

商店街や高級住宅地を外せるんなら、鉄道に供給すればいい。その方が勤め人、みんなが助かる。

東電は何かを企んでる。

やっぱり原発の必要性アピールなのか。

事態が収まった時に起こる「原発廃止」運動、「福島原発廃炉」論などをはね返して原発必要論を展開するための深謀遠慮ではないかという疑いは拭えない。

« 「1週間ぶりに入浴」福島の友人に激励電話 | トップページ | 原発はどうなっているのか・現場で働いていた技術者の証言 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私は井口3丁目 第二グル-プです。計画停電実施しますと2、3回ぼうさいみたかでアナウンスがありましたが一度も止まりません。やるやる詐欺のようです。実施のアナウンスって何でしょう?家は止まらないとだんだん思い込んでいきそうです。

ちょっと停電のことでは無いですが
菅さんの住まいは武蔵野市じゃないでしょ。。。
あそこは三鷹市下連雀でしょ。。。
なんでも武蔵野市にしないでください

まことちゃんが武蔵野市です(^_^;)

菅さんの実家が下連雀で、そこに震災後に家を建てたのでは?いつまで住んでたのか知りませんが、子供のころ武蔵野市民でご近所でした(井の頭小学校近く)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39291518

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理の自宅は計画停電「当面の間実施予定なし」だってさ:

« 「1週間ぶりに入浴」福島の友人に激励電話 | トップページ | 原発はどうなっているのか・現場で働いていた技術者の証言 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30