フォト
無料ブログはココログ

« 半分パチパチ!安住アナのパンダ名前予想はオスの方だけ的中 | トップページ | テレビを消した安住アナ&朝日新聞の号外が配達された »

2011年3月11日 (金)

デジタルテレビは買ってはいけない・大丈夫か地デジ化

家電量販店をぶらぶらしてたらデジタルテレビがずいぶんと安くなっていた。買い換えてない人はチャンスかもしれない。

デジタル化まであと4カ月、総務省は10日、地デジを受信できるテレビやチューナーの世帯普及率が昨年末時点で94・9%に達したと発表した。

だけど、眉につばをつけている。ある日、テレビが砂嵐になる世帯が相当数に上るんじゃないか。

Cimg2286

ベランダから屋根を見てもあんまり地デジのアンテナは立っていない。90%を超えたらアンテナが林立してるんじゃないかというのが正直な感想だ。ケーブルやひかりTVで見てるのか?

朝日新聞の夕刊連載「メディア激変・どうなる地デジ」(3月8日)に、こんな談話がでていた。

「受信機が昨年末に1億台突破と言うが、これは録画機などを含み、テレビだけの数ではない。7月時点で数千万の未対応テレビが残る」

「昨年9月で90・3%という普及率も、調査に協力した世帯だけで、80歳以上の世帯が入っていない。この頼りない数字によって、58年続いたアナログ放送を終了していいはずがない」

「放送レポート」の岩崎貞明編集長らが記者会見で語ったものだ。

お年寄り世帯がよくわからないまま突然、テレビを見られなくなってしまう。その数数千万、「地デジ難民」がこんなに出ては大変だ。

アナログ停波の延長が必要かもしれない。

              tv         tv

さて、まだアナログテレビが十分に映る人は、急いで買い換えなくても大丈夫。別売りチューナーを接続するのもそのひとつ。これだと約5000円が余分にかかってしまう。

前にも書いたけど先に、デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを買いましょう。アンテナからレコーダーに入力すればテレビはデジタルも映します。

デジサポでもこうなってます。「地デジを見るためには地上デジタルチューナー(簡易チューナーを含む)または地上デジタルチューナー内蔵録画機を購入して現在お手持ちのテレビにつなぐ方法と、地デジ対応テレビを購入する方法があります」。

テレビを買い換えろなんて言ってません。

壊れたらそのときに新しいのに買い換えればいいんです。

わが家は、テレビを先に買ってしまったためにレコーダーも買い換えなくてはならなくなってしまった。

7月まではアナログを録画しているが、その先はどうしよう。録画しなければいいんだけど、たまに録っておきたいことがある。

今考えているのは、簡易チューナーを買って録画機(ビデオデッキ)につなぐ方法。

ビデオはデジタルの信号を受け付けるのか。そこんとこは分からない。家電量販店で訊いてこよう。ダメだったら当分、録画はあきらめよう。

« 半分パチパチ!安住アナのパンダ名前予想はオスの方だけ的中 | トップページ | テレビを消した安住アナ&朝日新聞の号外が配達された »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39181296

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルテレビは買ってはいけない・大丈夫か地デジ化:

« 半分パチパチ!安住アナのパンダ名前予想はオスの方だけ的中 | トップページ | テレビを消した安住アナ&朝日新聞の号外が配達された »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30