フォト
無料ブログはココログ

« おーい、米も売り切れだ・野菜も豚肉も豆腐も | トップページ | びっくり!開店前に2000人の行列・イトーヨーカドー »

2011年3月15日 (火)

鶏肉品不足のわけ・肉屋のオヤジのひそひそ話

午前中は病院へ。お年寄りが外出を控えているのか患者が少ない。地震のショックに疲れが重なると母親が寝込みそうなので代診というわけ。80歳を越えるとなるたけ負担はかけたくない。医師に話して薬だけ処方してもらう。

Cimg2341

すいていて早くすんだので、その足で肉屋へ。きょうは午後6時過ぎからの計画停電区域に入っているので、電気があるうちに夕食を食べ終えたい。「トンカツにしよう」との母親の命令で豚肉買い出しだ。

「豚は問題ないんですが鶏肉の入荷が少ない」と肉屋のオヤジ。「まだありますけどね」というので鶏肉も買っておく。

「ここだけの話ですけどね・・・」とオヤジ。

「なになに」内緒話は大好きだ。

「学校給食の予算が余ってるんです」

どういうこと?

「年度末で予算を使わなければならないので、鶏肉をふだんの1・5倍注文してるんです」

「そうなの」

「ぜいたくして鶏肉がいっぱい入った料理を出してるんです」

そりゃ、大量注文だ。

「学校給食が終われば落ち着くと思いますよ。もう少しの辛抱です」

蓮舫消費者相もきのう(14日)「水やガスコンロ、自転車が売れるのはある程度納得できるが、納豆が売れたり、鶏肉の売り上げが9倍になったりしているのは明らかに別の要因で、買い占めとしか考えられない」(朝日新聞)と話している。

買い占めているのは給食の業者ということか。合点がいく。

午後は、パンを探してこいとの命令で駅前のイトーヨーカドー。

鶏肉のコーナーは見事に品薄だ。豚はいつも通りだから安心。


Cimg2345

納豆はないかと大豆製品の棚を見ると見事に空っぽ。食パンも全くないので果物などをかごに入れてレジへ。

レジのおばちゃんはひまで手持ち無沙汰。

「おばちゃん暇だね」

「午前中は忙しかったのよ」

「売るものがないのに?」

「開店の時はあったのよ。豆腐や納豆も入荷したんだけど、あっという間になくなっちゃった」

「みんな早くくるんだ。米もないね」

「きのうは午後3時半に入荷したんだけど、すぐになくなったわね。次はいつ入るのかは分からない」

「おばちゃんちはどうしてるの」

「なにもしてないわよ。お肉はあるので、野菜炒めをつくったりとかね」

次の客が来たので無駄話はここまで。

↓ヨーカドーにこんな掲示が。

Cimg2338

↓いつもは競艇オヤジが利用する西武多摩川線は計画停電のために運休。

Cimg2339


入り口にはシャッターが下りてました。

« おーい、米も売り切れだ・野菜も豚肉も豆腐も | トップページ | びっくり!開店前に2000人の行列・イトーヨーカドー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39237728

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉品不足のわけ・肉屋のオヤジのひそひそ話:

« おーい、米も売り切れだ・野菜も豚肉も豆腐も | トップページ | びっくり!開店前に2000人の行列・イトーヨーカドー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30