フォト
無料ブログはココログ

« やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外 | トップページ | ウソみたい・・こんなことが起こるんだカズゴール »

2011年3月29日 (火)

菅自宅の武蔵野市のほか西東京市、東久留米市、奥多摩町が計画停電除外地区

全域除外は菅首相が住む武蔵野市だけなんだろうか?選挙区に含まれる他の市はどうなんだろう。
素朴な疑問が沸いてきた。

菅直人首相の選挙区は、東京18区。武蔵野市、小金井市、府中市から構成されている。

以前は府中の代わりに三鷹市が入ってたんだけど、菅直人が強すぎるので、小選挙区制の区割り変更で自民党が府中をかわりに加えた。府中は武蔵野、三鷹に比べて保守票が強いからね。


               riceball       riceball

話はがらっと変わって納豆買い出し。

Cimg2469

茨城の納豆メーカーが製造を開始したので土、日は避けて28日の月曜日に近所のサンドラッグへ。薬屋だけど、肉と野菜以外の食品がおいてある。牛乳も卵もある。水も、豆腐も・・・。

開店の9時半に行ったら少し行列。この程度なら楽勝だろう。

1人1パックだけど無事にゲット。年寄りが食べるだけなので3日後にまたくればいい。 

     riceball       riceball

話は戻って計画停電。「除外」「対象外」の理由が明確でないので疑心暗鬼になる。東電の説明は「鉄道の運行」なんだけど、複数の路線が乗り入れている国分寺や八王子、立川は除外になってない。このことはこちらで書きましたので、よかったら参照してください。

選挙目当てか。小金井市は「一部除外」。第2グループに属していた区域が「対象外」になった。

その理由は「東北地方太平洋沖地震に伴う避難者の受入れ施設(味の素スタジアムが指定された)など社会的影響の大きい施設」と言うんだけど、味スタがあるのは調布市。

電線の系統が同じかもしれないが、便乗っぽい。

府中はどうだ?

除外地区はなさそうだ。

Cimg2471_2

《入荷量は少ないですが、おかめ納豆がありました》  →

選挙区優遇とは言えないようだ。武蔵野市は怪しいけど・・。小金井の第2グループも市の半分くらいか?

ついでだから多摩全部を調べてみよう。

私が住んでる三鷹市は90%以上が対象外、わが家は一度も停電してません。不公平です。これについてはこちら「知らぬ間にわが家は「計画停電」の対象外になっていた」で書きました。

西東京市は全域除外。西武新宿線の関係か。

調布はつつじヶ丘あたりが対象外。味スタの近所も。「鉄道運行」と「避難所」で理屈は通っていそう。

狛江市はほとんどが対象外。実施しているのはごく一部だけ。ここは電線の系統の関係でしょう。狛江市は多摩地区なのに電話の市外局番が「03」なんです。都内と一緒。電線も計画停電が実施されない世田谷区と同じ系統なんでしょう。

狛江は世田谷区に入りたかったんです。こんな面白い話があります。1953年(昭和28)に町村合併促進法が施行され、調布は狛江に合併を呼びかけた。

「しかし、狛江町では、世田谷区への編入の夢を捨てきれなかった町長が、こうした議会の動きとは真っ向から対立し、議会がこれを数で押し切る姿勢を見せると、昭和29年3月1日からはついに職印をもって雲隠れするという異常事態の中で、合併への参加が見送られることになった」。

これは調布市史からの引用です。結局、調布町と神代町が合併して今の調布市ができた。

その他の地区は、八王子市、国分寺市、町田市、青梅市、多摩市、日野市、東大和市、武蔵村山市、羽村市、福生市、あきる野市、稲城市、日の出町、檜原村、瑞穂町が実施。

一部除外地区があるのが、国立市、昭島市、東村山市、国立市、立川市、小平市。鉄道が関係してそうだが詳細は不明。

武蔵野市のほかにも全域除外の市と町があった。

東久留米市。西武池袋線がとおっているからでしょうか。土地勘がないのでよくわかりません。

そして奥多摩町。檜原は実施しているので人口の問題じゃない。小河内ダムの発電の関係か。

こうして多摩全域を調べると、やっぱり武蔵野市の全域除外は優遇されてると思う。疑心暗鬼になるのは否めない。

« やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外 | トップページ | ウソみたい・・こんなことが起こるんだカズゴール »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39400221

この記事へのトラックバック一覧です: 菅自宅の武蔵野市のほか西東京市、東久留米市、奥多摩町が計画停電除外地区:

» 計画停電についてについて [太陽光発電価格]
東北関東大震災の被害で福島の原発が機能しなくなりましたね。その影響で、東京電力が計画停電を行うようになりました。節電ブームが連日ニュースで行われておりますが、太陽 [続きを読む]

» 計画停電についてについて [太陽光発電価格]
東北関東大震災の被害で福島の原発が機能しなくなりましたね。その影響で、東京電力が計画停電を行うようになりました。節電ブームが連日ニュースで行われておりますが、太陽 [続きを読む]

» 計画停電についてについて [太陽光発電価格]
東北関東大震災の被害で福島の原発が機能しなくなりましたね。その影響で、東京電力が計画停電を行うようになりました。節電ブームが連日ニュースで行われておりますが、太陽 [続きを読む]

» 計画停電についてについて [太陽光発電価格]
東北関東大震災の被害で福島の原発が機能しなくなりましたね。その影響で、東京電力が計画停電を行うようになりました。節電ブームが連日ニュースで行われておりますが、太陽 [続きを読む]

« やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外 | トップページ | ウソみたい・・こんなことが起こるんだカズゴール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30