フォト
無料ブログはココログ

« 「きっこさん」西へ1000㌔「疎開」に思う | トップページ | 「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に »

2011年3月25日 (金)

知らぬ間にわが家は「計画停電」の対象外になっていた

2011年3月25日(金) 地震15日目

ズルイ!不公平だ!と非難が殺到するかも知れませんが、わが家は、いつの間にか「計画停電」の対象外地区になってました。

Cimg2388
《介護施設の横を走る送電線》


東電に賄賂を贈ったわけではありません。〈第2グループ〉に入ってるんですが、確か14日に突然、計画停電が実施されてから一度も停電したことがないんです。

変だなと思いながらも、停電時間が夜の場合は、早めにご飯を炊いてまっくらになる前に夕飯をすませるなど、対応策を取っていたんですが、幸いなことに、他の〈第2グループ〉は寒い夜を過ごしたのに、わが家の周辺はこたつの電気が入りました。

年寄り(2人足して174歳)を抱えているので助かると同時に、不安な時間を送っている人たちに申し訳ない気持ちだった。

年寄りは寒さに弱いんです。わが家は真夏をのぞいて、こたつが活躍してます。梅雨明けにしまったと思ったら9月の末には、もうお世話になってる。

「対象外」と判明したのは「みたか安心安全メール」。

登録しておくと、停電実施の有無などが市役所から送られてくる。グループ全体ではなく三鷹市内では実施されるのかどうかを東電に問い合わせ、その答えを書いてくる。

テレビは「第2グループは予定通りに何時から実施」とおおざっぱにしか言わないので、大助かりだ。

きょう25日は夜6時20分から行われるとテレビで言っていた。それで「夕飯は6時には終えよう」と確認した。

その直後の24日午後6時半過ぎにはメールが着信。

<3/25(金)三鷹市内の計画停電は中止>
東京電力より3/25(金)に三鷹市内で予定されていた計画停電は、第2・第3グループとも全て中止との連絡がありましたのでお知らせします。

とありがたい情報。

さらに「なお、東京電力では国などの要請を受け、『国民の基本的生活レベルの維持に大きな影響を与える鉄道用変電所など、一部施設を計画停電の対象外』とすることとしており、これに伴って三鷹市内の第1グループに加え、第2グループについても当面、停電の対象外となりました」と続いていた。

三鷹には電車庫があり、武蔵境と東小金井の間(スタジオジブリの南側)には中央線用の大きな変電所がある。

その辺から鉄塔がわが家の方に連なってる。これを止めるわけにはいかないんだ。

三鷹の〈第1グループ〉というのは駅前周辺。いつも行く肉屋のオヤジの言うことにゃ「ATMが多くあるところは停電しない」。

そういや吉祥寺や武蔵境の駅前も一度も停電してない。

菅直人首相の自宅、武蔵野市吉祥寺本町3丁目も吉祥寺駅前と系統が一緒なんだ。

« 「きっこさん」西へ1000㌔「疎開」に思う | トップページ | 「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

いえいえ。
調布は中心部のPARCO辺りが停電で、味の素スタジアムは例外としてあと全て住宅地が除外ですよ。
基準が分かりません。
うちの近所には大きな介護施設があります。
まさかと思って正面玄関を見てびっくり。しっかり停電する旨お知らせが。
真っ暗な広い敷地でお年寄りたちは何をやって過ごしているのでしょうか。
かわいそうです。
都内は優遇されてるのは事実ですよね。

@埼玉さん、コメントありがとう。調布は第2グループのDと第3グループのBだけが計画停電実施です。その他の区域では実施されてません。調布市のホームページではそうなってます。つまり、つつじヶ丘方面は除外です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/39354695

この記事へのトラックバック一覧です: 知らぬ間にわが家は「計画停電」の対象外になっていた:

« 「きっこさん」西へ1000㌔「疎開」に思う | トップページ | 「計画停電」吉祥寺の菅首相自宅は「当面予定なし」から「対象外」に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30