フォト
無料ブログはココログ

« マチダのうんちく「岡崎はゲルト・ミュラーを手本に」 | トップページ | ひなかざり&まいまいず井戸@府中・郷土の森博物館 »

2011年2月21日 (月)

安住紳一郎がパンダの名前を予想@TBSラジオ

日曜の午前中はTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」を聴いている。ウイークデイはNHKの村上信夫、神崎ゆう子「ラジオビタミン」。どちらもしゃべりが耳になじんで邪魔にならない。

きのうは安住アナがパンダについて熱く語っていた。パンダ博士らしい。

Mimg_7_1185284529_2


(写真はANAの「FLY!パンダ」)

話題はきょう21日にやってくる2頭の名前について。上野動物園では名前も募集していて安住アナも応募したそうだ。「間違いない!」と豪語する、その命名法を披瀝。

まず前例にならってランラン、カンカンのような名付け方をシミュレーション。「あ」から順に69通りを書き出す。

アンアン、インイン、ウンウン・・・。

で、アンアンは「マガジンハウス」、インイン「ふさわしくない」、ウンウン「困ってる」、エンエン「泣いてる」、オンオン「叫んでる」。

てな具合で続けていく。カ行の方が面白い。キンキン「愛川欽也」、クンクン「イヌ」、ケンケン「見城美枝子」、コンコン「キツネ」。

安住アナは家で紙に書き出して真剣に考えてるんだそうだ。

すでに使われている、ふさわしくないなどを除外して、残ったのがアンアン、サンサン、ノンノン、ケンケン、ヨンヨン。

このへんまでで、もう20分以上もしゃべってる。くだらないけど面白い。

だが待てよ、ネーミング法を変えるかもしれない。その場合は、今の名前からひと文字取ることになりそうだ。ということで安住アナ、保険もかける。

オスがビーリー(比力)、メスがシィエンニュ(仙女)なので、安住アナが考えたのは、オスがビービー、リーリー、メスがノンノン、ケンケン、カラカラ(これはKARAが話題になってたのでとすこぶる安易)。

オスはもう1つ言ってたが聞き逃した。

パンダだけで30分以上もずっとしゃべっていたけど、楽しんで聴いていた。小さなことでも熱く語る人がいると、ついつい耳を傾けちゃうよね。

37歳、独身。花形アナウンサーとの落差が面白い。安住アナって多分頑固なんだと思う。経験上、北海道の男はかたくなな人が多かった。厳寒で鍛えられてるのか。

夜、TBSラジオのホームページをのぞいたら。反省してました。

「パンダの名前予想。あまり評判がよくなかったので 当たる気がしなくなってきた。」

« マチダのうんちく「岡崎はゲルト・ミュラーを手本に」 | トップページ | ひなかざり&まいまいず井戸@府中・郷土の森博物館 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/38948384

この記事へのトラックバック一覧です: 安住紳一郎がパンダの名前を予想@TBSラジオ:

« マチダのうんちく「岡崎はゲルト・ミュラーを手本に」 | トップページ | ひなかざり&まいまいず井戸@府中・郷土の森博物館 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31