フォト
無料ブログはココログ

« 苦いか甘いか映画「追憶」の青春の日々 | トップページ | 2㍍67㌢でっかいお地蔵さん@新宿太宗寺 »

2011年2月16日 (水)

畦道はお花畑@野草園近く

京都の学ちゃん、この花なーに?

深大寺そばの調布の野草園にいってきた。野草園は2月の末まで冬休み中だけど、久しぶりに里山の景色が見たくなった。

田んぼの畦をのぞいてみると、こんな花が咲いてました。

Cimg2075

この時期の野草はちっちゃな花ですが、これは立派です。見つけたのは一輪だけだけど、ひときわ目立っていた。

こんな時は京都の学ちゃんに尋ねるに限る。

最初は、アマナかなと首をかしげてたんですが、いや違う、ハナニラと教えてくれました。西洋甘菜(せいようあまな)ともいうからアマナに似てるんだ。

学ちゃんは頼りになる。感謝です。

外来種で明治の中頃に渡来したようだ。きれいな星形の花ですね。色は白かブルーで、園芸品種ではピンクもあるらしい。葉っぱはニラにそのもので匂いも同じらしいが、ニラとは別種。

英名はSpring star flower、そのままですね。

一輪だけだから誰かが植えたのかな。

あたりにはオオイヌノフグリも花をつけていたし、あれっ、この赤いのは昔からよく見るけど、名前を知らない。

Cimg2077

これも訊いてみよう。

ホトケノザです。しっかり覚えておこう。春の七草のホトケノザはコオニタビラコで別物。

京都ではこの2、3日でスノードロップが咲いたそうです。私が神代植物公園のグリーンギャラリーで見つけたのは1月下旬だったから東京の方が暖かいのかな。

学ちゃんの家は京都といっても宝ケ池の方だから寒いんです。

ついでにグリーンギャラリーで見つけたフクジュソウを。


Cimg2069


植物公園では見頃だと思います。興味のある方は週末にどうぞ。

« 苦いか甘いか映画「追憶」の青春の日々 | トップページ | 2㍍67㌢でっかいお地蔵さん@新宿太宗寺 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/38884675

この記事へのトラックバック一覧です: 畦道はお花畑@野草園近く:

« 苦いか甘いか映画「追憶」の青春の日々 | トップページ | 2㍍67㌢でっかいお地蔵さん@新宿太宗寺 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30