フォト
無料ブログはココログ

« 韓国も認めた日本代表・気持ちいいね | トップページ | マチダがえぐる「番長本田、裏番長長谷部・・トッポイ奴らが頼もしい」 »

2011年1月29日 (土)

安くてうまい!治安も抜群ホテルの居酒屋・半蔵門の「門」

何かと利用しているのがホテル「グランドアーク半蔵門」地下にある和食処「門」。居酒屋なんていうと怒られちゃうけど居酒屋なみの料金で、落ち着いた雰囲気でお酒が飲めて料理が楽しめる。

穴場です。

Cimg1936

何てったって運営しているのは帝国ホテルグループ。材料もしっかりしてるし、それなりの人が調理してるんだろう。

先日もおじさんが集まって新年会。地下鉄の半蔵門から歩いて3分。隣は国立劇場。地下だから景色は望めないけど皇居の杜は目の前。

値段が張るのではと心配するでしょう?そんなことはありません。いたってリーズナブル。メニューの一部ですが、こんな値段です。


いかと塩うにの和え物         400円
下関産 極細のもずく酢        500円
函館名産 真いかの沖漬け       700円
鮪 納豆の海苔包み          700円
地鶏のササミと皮のポン酢おろし和え  500円
合鴨ロースの酒蒸し焼 辛子醤油かけ  1100円
酒肴と寿司の盛合わせ 長い皿にて   3000円
本日の焼魚              800円~
厚焼き出し巻き玉子しらす入り     500円
豚ロース肉のとん漬け炙り焼き     900円
野菜の天ぷら盛り合せ         800円
海老真丈揚げ             900円

おじさんたちがまず注文するのが、「酒肴と寿司の盛合わせ 長い皿にて 3000円」。

Cimg1941

3000円は多分、2人前です。小鉢がいっぱいで10種類はあり焼き魚や寿司もついてる。小食の左党はこれだけでも足りちゃうくらい。まあ、このほかに2、3品追加すれば十分です。

なんでこんなに安くてうまいのか。それは警察職員のための福利厚生施設だからなんです。おまわりさんはここで結婚式を挙げたがるんだそうだ。部屋からは皇居が望めるので、田舎の親類を招待すれば自慢できること請け合い。

こうした施設は各省庁・自治体が持っていて、フォーレスト本郷は文科省、アジュール竹芝は東京都、いずれも建物は新しく交通も便利、一流ホテルなみです。

一般客も何の遠慮もいりません。

行った日には、警察幹部らしきグループが新年会?をやってました。おまわりさんがいつも来てるから治安は保証します。

宿泊客が食事をとるので、いつも満員。グループで行く時は予約をした方がいいでしょう。

とりあえずの生ビール、日本酒、焼酎ボトル2本、「長い皿」の他に料理3、4品を頼んで割り勘で4000円。

おすすめです。


Cimg1938


« 韓国も認めた日本代表・気持ちいいね | トップページ | マチダがえぐる「番長本田、裏番長長谷部・・トッポイ奴らが頼もしい」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/38627701

この記事へのトラックバック一覧です: 安くてうまい!治安も抜群ホテルの居酒屋・半蔵門の「門」:

« 韓国も認めた日本代表・気持ちいいね | トップページ | マチダがえぐる「番長本田、裏番長長谷部・・トッポイ奴らが頼もしい」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30