フォト
無料ブログはココログ

« 冬に花を咲かせる樹木もあるんだ@野川公園 | トップページ | かもがスケートしてるぞ@小金井公園 »

2011年1月20日 (木)

あれセツブンソウ・ウグイスカグラが咲き出した@野川公園

厳しい寒さにじっと身をかがめている植物だけではありません。もう春だよと芽を出して、小さな小さな花をつけている草がありました。

Cimg1885

セツブンソウです。いわれなければ気づかない小ささ。高さは5㍉くらい。でも立派な花です。

野川公園の自然観察園の自然観察会に参加している。ボランティアの解説の人が教えてくれたので分かった。そこは人が立ち入らないように囲いをして保護してある。

節分の頃に咲き出すのでセツブンソウ。準絶滅危惧種なんだ。かわいらしいので掘って持って行っちゃう人が多かったらしい。それで絶滅の危機に瀕した。

Cimg1886

こっちでも芽を出している。

枯れ葉が大きく見えるでしょ。ちょっと引き目で撮って、ちっちゃいのを表現してみました。

樹木の冬芽についても教えてもらいました。冬芽とは「自衛策として、一時生長を休んで休眠するとき、次の生長に備えて準備された芽のこと」。

「樹木は春に伸びる生命力の全てを小さい冬芽に託しています」とレジュメにあった。なんて愛しさを感じさせるフレーズ。

そんな冬芽のさまざまな工夫を観察した。毛を生やしたり、うろこみたいなので守ったり、ネバネバを出したり、まあ、いろんな工夫があった。


そんな樹木の中で赤い花を一輪だけつけてるのがあった。

ウグイスカグラです。

Cimg1888

 bud

星形の花弁が特長です。実がグミみたいでおいしいらしい。ウグイスがそれをついばむ姿が神楽を踊っているようなので、この名がついた。

勉強になりました。観察会は月に一回行っていて、原則第一日曜日。2月は6日の午後1時から。

また行ってみよう。

« 冬に花を咲かせる樹木もあるんだ@野川公園 | トップページ | かもがスケートしてるぞ@小金井公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/38467959

この記事へのトラックバック一覧です: あれセツブンソウ・ウグイスカグラが咲き出した@野川公園:

« 冬に花を咲かせる樹木もあるんだ@野川公園 | トップページ | かもがスケートしてるぞ@小金井公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30