フォト
無料ブログはココログ

« 年越しを待つ深大寺 | トップページ | 氏神さまにお参り・三鷹にある小字深大寺 »

2011年1月 1日 (土)

梅は香り&五感を刺激するヘンテコ住宅に誓う新年

東京は天気もいいし穏やかな新年を迎えた。あけましておめでとうございます。

まだまだ多摩には魅力的な散歩コースがたくさんある。八王子や町田はまだ紹介していない。

青梅線や五日市線に乗って訪ねたいところも山ほどある。狭山丘陵にも行きたい。そんなわけで、ことしもあちこち散歩してブログを更新していきますので、よろしく。

Cimg1754_2

お屠蘇のほろ酔い醒ましに歩いたのが野川公園。自然観察園の水仙が満開かと思ったが、まだまだだった。おまけに観察園は3が日は閉園。外から見たんだけど咲きそろうにはしばらくかかりそう。

そのかわり梅の香がほんのりとただよって来た。種類は梅じゃないんだけどロウバイの黄色い花が咲き誇っていた。深呼吸をして胸いっぱいに吸い込む。いい香り。

ことしはどんな年になるんだろう。多くは望まないけど、望めもしないが、発見をしていきたい。小さなものでいい。ときめくことが積み重なれば満たされた年だったといえるはずだ。

去年はこれにときめいた。

Cimg1761

初めは見てはいけないものを見てしまったと感じたが、通りすぎてまた戻ってしまうんです。後ろ髪を引かれるというか、心残りというか。

そのうちにクセになって時々見に行かないと落ち着かなくなってしまうようになった。荒川修作さんの天命反転住宅。

わが家からは、野川公園に行く途中にあるので、いつもここを通っている。この住宅についてはこちらをご覧ください。

「何だこれは・天命反転住宅・その1」

「何だこれは・天命反転住宅・その2・斜めの床」

「何だこれは・天命反転住宅・その3・住み心地」


「何だこれは・天命反転住宅・その4・その思想」

何だこれは・天命反転住宅・その5・住む心得」

床が斜めだったりするんです。生活しづらいだろう。でも、それが心地よい刺激になるんだそうだ。

そうだ!見せかけの平和に安穏としててはいけない。

« 年越しを待つ深大寺 | トップページ | 氏神さまにお参り・三鷹にある小字深大寺 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
知ってるようで知らない多摩情報、いつも楽しく読ませていただいてます。

この住宅!東八道路を通る時、いつも気になるおうちです~。
テレビで中を紹介しているのを見たことありますが
確かに住みやすいのか???と思っちゃいましたw
ゲージュツカ的な方がお住まいのようでしたので、納得!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/38286772

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は香り&五感を刺激するヘンテコ住宅に誓う新年:

« 年越しを待つ深大寺 | トップページ | 氏神さまにお参り・三鷹にある小字深大寺 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31