フォト
無料ブログはココログ

« 「3匹の熊の家」ってなーんだ? | トップページ | 修学旅行はお米を持ってったんです »

2010年12月19日 (日)

冬来たりなば・・・@野川公園(三鷹市)

本格的な寒波が襲来して日本海側は大雪、太平洋側はピーカン。日が沈むのは、まさにつるべ落とし。これからまだまだ寒くなる。冬の自然は厳寒に備えて冬ごもりの準備をしているんだろうと思いながら野川公園の自然観察園をのぞいた。

もう春が来てる。ちょっとこんもりした日当りのいい場所に水仙が群れている。

Cimg1652

ちらほらと花をつけてるんです。花をつけるのは年明けとばかり思い込んでいたのでびっくり。他の株もつぼみが膨らんでいるので、見頃も近いだろう。

気の早い植物にとってはもう春なんだ。

ソシンロウバイも咲いてるらしい。入り口にだいたいの場所が示してある。ここら辺かと思ったが、通り過ぎてしまった。もう一度確認してもどった。

あっ、これだ。

Cimg1668

遠目では色づいた葉に黄色い花がまぎれてしまっている。でも、立ち止まると梅の香がただよう。いい匂い。満開だ。

Cimg1660

素心蝋梅は梅とは違ってロウバイ属ロウバイ科。子供の頃、友達の家に大きな木があったので知っている。梅に先立って咲いていた。

Cimg1667

もう少しで葉が落ちるから花はまだまだ楽しめそう。

これから真冬に向かうのに植物が春を運んでいると思うとポッと灯りがともる。22日は冬至。カボチャを食べてゆず湯に入る。

冬至は日が一番短いが、考えてみれば翌日からは少しずつ長くなる。春が近づいてるんです。だから人類は昔から冬至を祝ってきた。クリスマスも冬至とキリスト教が融合したお祭りです。

水仙とロウバイに春の気配を見つけた午後の散歩だった。

« 「3匹の熊の家」ってなーんだ? | トップページ | 修学旅行はお米を持ってったんです »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/38128313

この記事へのトラックバック一覧です: 冬来たりなば・・・@野川公園(三鷹市):

« 「3匹の熊の家」ってなーんだ? | トップページ | 修学旅行はお米を持ってったんです »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30