フォト
無料ブログはココログ

« 深大寺そば屋で「大食い」ロケ | トップページ | 「サイボク」のソーセージをつまみに一杯 »

2010年12月14日 (火)

温泉も湧いてるハム屋「サイボク」@埼玉県日高市

「ここのハムはうまいんだ」と元の会社の先輩から聞かされていた。埼玉県の西部エリアじゃ有名らしい。温泉も湧きだして入浴設備もあるという。でも埼玉県日高市じゃ遠いな。車じゃないと行けないな。でも一度うまいハムを食べてみたいと思っていたら、母方のおじの見舞いで狭山市に行くことになった。「石松代参」ならぬ「代見舞い」。

Cimg1612_2

別のおじが「サイボク」で買い物をしてから病院に行くという。願ったり叶ったり。先祖の墓参りをしてから出発。西武新宿線の狭山市駅近くからどのくらいかかるのか。入間川を渡って狭山市域を過ぎたらもう日高市。その境のところが「サイボク」だった。案外に近いので拍子抜け。駅から15分くらい。

霞ヶ関カンツリーと日高カントリーの間です。東京ゴルフというのもある。

「サイボク」は、埼玉畜産牧場の略です。戦後すぐの1946年に牧場をはじめて、地元では有名らしい。狭山市生まれの母親に聞いたらちゃんと知っていた。「近頃は温泉もあるらしいね」という。温泉が出たのは2002年。まだ10年足らずだ。

行ったのは10日の金曜日。平日だというのににぎわっている。お歳暮のシーズンなので特別なのか。おじたちが品定めをしている間に施設内を見学。モツ煮やホットドッグの店に新聞の紹介記事が張ってあった。

「ブタがここ掘れブーブー」というので掘ってみたら温泉が湧きだしたと、まじめに書いている。東京新聞もつくり過ぎだろう。ここを訪れるのはなんと年間500万人だって。ほんとかいな。

Cimg1615

パンフレットを見ると駐車台数は1000台。そんなに誇張しているわけではなさそうだ。週末はいっぱいになるのかもしれない。

ミートショップをのぞく。ブタ肉、ハム・ソーセージはもちろんコロッケ、肉まん、手作りパンなども売っている。モツが新鮮そうだ。

隣にはレストランも併設してる。人気のベストスリーは、トンカツ、焼き肉、豚しゃぶ。鮮度がいいからうまいんだろう。街中よりやや高めだけど、うまいんなら納得できる値段だ。

まだまだ施設の2割くらいしか見ていない。続きはまた今度。肉を買っておじさんの家で一杯。肴にした感想などを。

« 深大寺そば屋で「大食い」ロケ | トップページ | 「サイボク」のソーセージをつまみに一杯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

見るなら、いいですよね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/38067913

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉も湧いてるハム屋「サイボク」@埼玉県日高市:

« 深大寺そば屋で「大食い」ロケ | トップページ | 「サイボク」のソーセージをつまみに一杯 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31