フォト
無料ブログはココログ

« JUKIミシンは「銃器ミシン」?・軍都多摩の軍需産業⑴ | トップページ | 吉祥草・武藏鐙…野の花はまだ頑張ってる・野川公園(三鷹) »

2010年11月 7日 (日)

野菜の買い出し・三鷹市農業祭&「ヤマト」の西崎さん訃報

《訃報》「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展プロデューサーが、小笠原の父島で停泊中の船から海に転落、亡くなった。海が好きだったから、小笠原の真っ青な海に惹かれたんだ。合掌。

ところで問題になっている尖閣諸島。国会議員としてはじめて諸島の中の魚釣島に上陸したのが西村眞悟氏で、平成9年(97)のこと。そのとき、石垣島まで一緒にクルージングしたのが西崎さん。西崎さん所有のクルーザーで、石原慎太郎現都知事も同乗していたーーと西崎さんが話していたのを思い出した。


                 on      on

きのう(6日)の夕飯は鍋の予定だったので、野菜の買い出しに三鷹市役所の近くでやっている農業祭に出かけた。とりあえずはネギ、白菜など。記念の50回だそうで入り口には野菜でこしらえた宝船などが飾ってある。

Cimg1325

急ぐこともあるまいと品評会のブースがあったので覗いてみる。キャベツ、なす、にんじん、ピーナッツ、ほうれん草、大根など品種別に優秀賞、優良賞などの札がついているが、どこがどう違うのか素人にはさっぱり。あした(7日)には、これらを格安で売るらしい。

花や植木のコーナーもあるのでひとめぐり。売約済みの札が下がっている。安く売っているのだろう。

おもむろに市内産野菜の即売コーナーへ。あれれ、何もない。

「売り切れたの?」
「10時にはなくなったのもあります」
「入荷量が少ないんだ」
「今は時期が良くないんです」
「品評会の野菜は?」
「あちらは、そのために特別に作ってるんです」
「そうだよな。大根もネギも、まだ早いもんな。農業祭の時期を遅らせればいいんだ」

Cimg1321

(ずらりキャベツが並んでる。どれも立派なものだ。優劣は分かりません)

てなわけで、お目当ての野菜はなし。秋と冬野菜の端境期だから量が出回ってないんだ。まだ三鷹の畑ではネギを植えたくらいだもの。出荷は12月か。もっと冬野菜が出回る時期にやればいいのに…とぶつくさ。

まあ庭先販売で売り出すのを待とう。

三鷹市内で庭先販売は何個所でやっているのか、「直販マップ」という冊子が置いてあった。地図つきで、扱っている野菜果物が一覧表になっている。地区ごとになっていたので数えてみると148。大小もあるし、季節オープンのところもあるが、すごいものだ。

この環境は続けて行ってもらいたいし守って行かなくてはいけない。

三鷹市の総面積が1650㌶、うち174㌶が農地。1割強か。結構多いんだ。でも昭和35年には487㌶もあったんだって。そればかりじゃないけど、相続税が大変なんだよね。土地を売らないと払えない。それで農地が減っている面もある。

単純にいえば耕作農地は相続税を極端に減らしてもいい。そのかわり宅地化は認めないとか枠をはめればいい。

Cimg1323

ご覧の通り市内産野菜は全部売り切れ。野菜が高いものね。仕方なくスーパーで買って帰りました。

« JUKIミシンは「銃器ミシン」?・軍都多摩の軍需産業⑴ | トップページ | 吉祥草・武藏鐙…野の花はまだ頑張ってる・野川公園(三鷹) »

ニュース」カテゴリの記事

三鷹市」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37572004

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の買い出し・三鷹市農業祭&「ヤマト」の西崎さん訃報:

« JUKIミシンは「銃器ミシン」?・軍都多摩の軍需産業⑴ | トップページ | 吉祥草・武藏鐙…野の花はまだ頑張ってる・野川公園(三鷹) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30