フォト
無料ブログはココログ

« 野菜の買い出し・三鷹市農業祭&「ヤマト」の西崎さん訃報 | トップページ | 高野山のほうき・野川公園 »

2010年11月 8日 (月)

吉祥草・武藏鐙…野の花はまだ頑張ってる・野川公園(三鷹)

縁起のいい花を見てきました。キチジョウソウ。庭に植えたこの花が咲くと吉事があると言い伝えられている。わが家の庭じゃないが、野川公園は散歩のテリトリーだから許容範囲だろう。

Cimg1337

葉っぱの下に咲いているので、うっかりすると見過ごしてしまう。何気なく視線を下げたので分かりました。こんな咲き方もあるんですね。

しっかりと赤い実も付けている。写真がへたなので赤く見えないが、実際は真っ赤です。何かいいことがあるのかな。帰って食べた夕飯がうまかったから、それだけでも吉祥。気の持ちようだよね。

「あっちにもあるんだけど咲いてないでしょ。繁った木の下に生えてますが、日当りを好むんです」とボランティアのおじさん。

ちょうど通りかかったので質問したら教えてくれた。庭の木の陰に植えていると花が見られないんだ。だから時々花を咲かせる。納得。

Cimg1345

この写真では感動を伝えきれない。見ていただくのが一番。お近くの方はぜひ。もちろん無料です。

もう野の花もおしまいだろうと思いながらも野川公園の野草観察センターへ。入り口に、咲いてる種類と場所、写真が案内してある。まだ、いろんな種類が楽しめる。

この日(11月7日)は野草の観察会。10人くらいを引き連れたボランティアが案内して説明している。もぐりこんでみよう。

「こんにちは。混ぜてもらっていいですか」
「どうぞどうぞ」

まずは、経験2年というアシスタントのおじさんにデジカメの写真を見てもらって花の種類を教えてもらう。ボケ写真ではっきりしないと、その場所にきた時に「これですね」と親切に教えてくれた。メーンの人は20年もやってるんだって。

これで入り口の案内板の写真と照合しなくてもいい。照らし合わせてもはっきりしないことが多いので助かった。

ありがとうございました。今度は途中からではなく初めから参加します。

でも、12月はさすがにないんだろうな。次回は来年春か。確認してみよう。

変な実を見つけた。なんだろう?

ムサシアブミ。いやでも目立つ。

二股の枝で支えて見やすくしてくれているんだ。

Cimg1326

おっ手前にもあるが、黄色と橙だ。熟すと真っ赤になるんだ。

Cimg1328

まだ2種類しか見てないが、今日は豊作だ。とっても気持ちが豊か。これもキチジョウソウのおかげか。

« 野菜の買い出し・三鷹市農業祭&「ヤマト」の西崎さん訃報 | トップページ | 高野山のほうき・野川公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37570781

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥草・武藏鐙…野の花はまだ頑張ってる・野川公園(三鷹):

« 野菜の買い出し・三鷹市農業祭&「ヤマト」の西崎さん訃報 | トップページ | 高野山のほうき・野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31