フォト
無料ブログはココログ

« もうすぐ公開・松井久子監督「レオニー」 | トップページ | JUKIミシンは「銃器ミシン」?・軍都多摩の軍需産業⑴ »

2010年11月 5日 (金)

多摩が神奈川県から東京府に移管になったわけ

政府が多摩の移管法案を国会に提出したのは明治26年(1893)2月。政府の説明は、東京の飲み水である玉川上水、水源を管理するため。一応筋は通っている。

 (多摩の移管については、「三鷹も府中も立川も…多摩はみんな神奈川県だった」「三鷹は品川県、府中・立川・八王子は韮山県」でいきさつを書きました。よかったら参照してください)。

その理由の1つに7年前のコレラ事件がある。玉川上水にコレラ患者の汚物を流したという噂が流れたのだ。

Cimg1234

(写真は武蔵境浄水場近くの玉川上水)

もちろん水道の管理は大切だ。でも7年前の話を持ち出すのはわけがありそうだ。やるならもっと迅速にしなければならない。

玉川上水とその水源は、北多摩、西多摩にある。南多摩(町田など)は関係がない。水道問題だけならば、南多摩は神奈川に残してもいいはずだが、一括して東京移管というのもおかしい。

それにはこんな事情が隠されていた。移管前年に明治25年に第2回総選挙が行われた。政府がが自由党をつぶそうとした「選挙干渉」で有名だ。

自由党の拠点高知では、自由党の弁士を暴徒が白刃で刺し殺したり、国民党と自由党が睨み合っていると警官が暴徒を指揮、銃声とともに自由党側に突っ込んだ。

他地区でも、警官が投票箱まで付き添ったため仕方なく与党候補の名前を書いたり、橋の上でとおせんぼをするなど妨害が激しかった。とおせんぼされた人は泳いで川を渡った。

歴史に残る弾圧にも負けず民党が多数を占めてしまった。

多摩でも干渉が行われたが、自由党が2議席を独占。干渉の責任者である神奈川県知事の追放をもとめて立ち上がった。

内海忠勝神奈川県知事は考えた。だったら、逆に三多摩自由党を神奈川県から追放してしまおう。そして西多摩と北多摩の移管をもとめていた東京府に、南多摩も含めた移管を提案したのだ。

やりますねえ。ある種の領土問題。神奈川県の土地を東京府にあげちゃうんですから、よほど自由党が憎かったんでしょう。いまなら知事はクビだよ。土地と県民がいなくなれば税収も減る。それでも自由党よりはよかった。

町田には自由党の指導者石坂昌孝がいた。移管直前に行われた選挙でも神奈川県議会は自由党の圧倒的勝利に終わっていた。

Cimg1237

        (上水脇の遊歩道と右手は境浄水場)

自由党つぶしも東京移管の目的だったんです。自由党ごと東京にくれてやったんです。東京は改進党が強くて、多摩の自由党が入ってきても多数派にはなれなかった。

南多摩の石坂昌孝らは移管に反対したが、北多摩、三鷹の吉野泰三は賛成にまわった。多摩自由党の分裂だ。

こうして実質審議10日で移管法案が通った。

吉野が賛成したのは甲武鉄道の開通(明治22年)も影響している。

新宿ー八王子に鉄道が通れば北多摩にとって横浜より東京の方が便利だ。

その後、三多摩差別などの問題はあるにせよ、東京になってよかったんじゃないかな。

明治34年には府立二中(都立立川高校)を立川に開校した。一中は日比谷。二中を多摩に持って来たのも懐柔策かな。

« もうすぐ公開・松井久子監督「レオニー」 | トップページ | JUKIミシンは「銃器ミシン」?・軍都多摩の軍需産業⑴ »

三鷹市」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

立川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37541209

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩が神奈川県から東京府に移管になったわけ:

» INAX 交換用浄水カートリッジ (JF20x3本セット) JF-20-T | [アマゾン探検隊]
INAX 交換用浄水カートリッジ (JF20x3本セット) JF-20-T3 個入り(1年分) ●適応商品代表品番:JF-2450SX(JW)JF-2430S(JW)JF-2432S(JW)JF-1450SX(JW) ●下記の商品にも対応しています。 クリナップ:JF20TK サンウェーブ:JF-20TK-SW 純正買うと高い・・・ 2010-10-05 取り換えたいとき、物がないと言った状態になるのがまずいのですが、メーカーに頼むと結構いい値します。 すっごくこの値段助かります。... [続きを読む]

« もうすぐ公開・松井久子監督「レオニー」 | トップページ | JUKIミシンは「銃器ミシン」?・軍都多摩の軍需産業⑴ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31