フォト
無料ブログはココログ

« きょうはアニエス・ヴァルダ気分でイチョウ並木を… | トップページ | 病死?日曜午後小金井公園の物々しい捜査 »

2010年11月22日 (月)

何だ何だ?小金井公園で殺人事件?&皇帝ダリアが見頃だよ

11月21日午後。小金井公園の広っぱにパトカーが集まり、警察官20人以上が物々しい警戒態勢を敷いてた。何だ、何だ、野次馬としてはすぐに駆け寄る。

Cimg1492

「何ですか?」

「死体が発見されたらしい。複数のようだ」と見物人が教えてくれた。

何やらツツジの植え込みを鑑識官が行ったり来たりしている。


自殺?他殺?あんな植え込みで誰が発見したのか。犬でも吠えたのか。

阻止線の最前列で見物してると、「どうしたんですか?」と聞いてくるので知ってることを答える。小学生の女の子には、少し迷ったが「殺人かもしれない」というと半分納得した顔をして去って行った。

捜査員はなおも植え込みを探している。あの辺で発見されたのだろう。30分くらい見ていたが、変化がないので公園を一回りすることにした。

Cimg1497_2

NHKの気象情報で、小金井公園の紅葉が見頃だと伝えていた。バーベキュー広場では、イチョウの葉がハラハラと落ちている。見事な黄色だ。

クヌギなどの落葉樹もそれぞれの赤茶色を演出している。道は落ち葉が積もっている。踏みしめると気持ちいい。今週までが見頃か。

あれ、まだ花が咲いている。見たことのない花だ。淡いピンクというか、紫がかったピンク。地元のボランティアが育てているようだ。

名札がないな。

たてもの園前の広場に行ったら、こっちにもありました。

「皇帝ダリア」。

Cimg1505

「晩秋を彩る巨大宿根草」ーー木じゃないんだ草なんだ。

なおも説明を読むと「中南米原産の巨大なダリア。木立ダリアともいい、成長すると高さ5㍍以上にもなります。日が短くなると花をつける『短日植物』で、公園の花がすっかり無くなった晩秋に優雅に咲き誇ります」。

開花は11月上旬から11月下旬まで。ただし「霜が降りるまで」とあるので次に寒波がくると散ってしまうのかもしれない。

それにしてもでかい草だ。日本じゃせいぜいヒマワリが2㍍、ススキや葦だってそれくらいだ。5㍍にもなる草なんて考えたこともない。(竹は別。木か草か分からないしね)。

幹(茎)も手首くらいはある。宿根草だから花が散ると枯れてしまうのか。

背が高いでしょ。

支えと結び、さらに添え木をしているので風が吹くと倒れてしまうのか。草だから頑丈じゃないんだ。


Cimg1498

1時間近く経った。「現場」に戻ってみると阻止線が拡大されてる。さっきの最前列から10㍍は下げられ、広場の半分くらいがテープで囲われている。きっとテープが足りなくなって小金井署から持ってきたんだ。

応援も駆けつけている。10人は増えている。パトカーは多摩ナンバーだが、鑑識の車は品川ナンバーだ。都内から来ているのか。大きなヤマなのか。

増強されてるでしょ。マスク着用、手袋、腕カバーをして、靴は履き替えてビニールカバーをしている。

Cimg1508

夜9時現在、まだネットには何も出ていない。

朝刊にも何も報じられていない。気になるなあ。

続報はこちら


« きょうはアニエス・ヴァルダ気分でイチョウ並木を… | トップページ | 病死?日曜午後小金井公園の物々しい捜査 »

小金井市」カテゴリの記事

コメント

ワタシも昨日小金井公園にいました。
ちょうど息子が迷子になっていた時だったのでゾッとしましたよ・・・・


ウチは新聞とってないんで詳しくはわかりませんが、友達が今朝の朝刊でえた情報では、70歳代女性で、めだった外傷はなく、病死と判断されているそうです・・・・

身内による、年金横領の死体遺棄じゃないでしょうかね・・・


何にしろ物騒ですよね・・・・・


あのあたりは毎年コスモスがキレイなので、よく通っていた道です・・・・

来年はちょっと・・・・行きづらいなぁ・・・・

お邪魔しました~

今日小金井公園に行ってびっくり!!
毎日犬の散歩をしているのでとても気になります。
新しい情報が入ったら教えて。。。

なにもなかったなら公表すべき。近所の住民は何があったか知りたいです。教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37774892

この記事へのトラックバック一覧です: 何だ何だ?小金井公園で殺人事件?&皇帝ダリアが見頃だよ:

« きょうはアニエス・ヴァルダ気分でイチョウ並木を… | トップページ | 病死?日曜午後小金井公園の物々しい捜査 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30