フォト
無料ブログはココログ

« 悪童マチダのおすすめB級・山形天童「鳥中華」 | トップページ | H・ケラー「わたしは“奇跡”ではない」&地デジ化の裏技 »

2010年10月19日 (火)

ぶったまげの混雑・TV買うのに30分待ち/コピスも偵察

吉祥寺のヨドバシカメラにデジタルTVを買いに行った。月曜日だからすいているだろうと思ったのが大間違い。なんと30分も待たされてしまった。

12月からのエコポイント半減で、駆け込み現象が起きているのは知っていた。前にも書いたけど9〜11日の3連休はふだんの3倍以上も売れたという。

Cimg1160

ウイークデイならスムーズと出かけたが、見通しが甘かった。メーカーも機種も決めていたので、目指す機種のところに置いてある「このカードをお持ちください」と書かれたカードを持ってレジへ。

すぐに配送や設置についてきかれると思ったが、別のところへ行けという。「相談」と「配送」のコーナーがあって、順番待ちのために名前を記入しろという。

まるで人気レストランだ。しょうがなく名前を書くが、先客が7、8人。腰掛けに座って待っていれば名前を呼ぶという。その時にいないとパスするというので、3Dテレビなどをのぞきながら暇をつぶす。

待つこと30分、ようやく順番がきた。「日曜なんか大変だったでしょう」と訊くが、店員は無駄話の時間も惜しむ。「ええ、まあ」くらいしか答えない。数人の店員が皆、小走りで駆け回っている。昼飯も食べてないんじゃないか。

一通りの手続きをして金を払うが、なにか足りない。「エコポイント申請には、この領収書の原本を張ってください」という。

あれ、代理申請してくれるんじゃなかったの。ちょっと前は代理申請を積極的にやっていたのに。

「忙しくてそれどころじゃないんだ?」とイヤミをいったら、ごまかし笑いを浮かべていた。忙しくてもサービスするのが、本当のサービスなんじゃないか。お客さんを見ると70代くらいのご夫婦やお年寄りが多い。きっと戸惑うよ。

申請書に記入して(ネットでもいいが、打ち込んでプリントするから手間は変わらない)、領収書などを張って、封筒に入れて切手を貼ってポストに入れないといけない。面倒くさい。

他の量販店は知らないが、ヨドバシカメラの吉祥寺はエコポイントの代理申請は中止してます。ご注意を。

                    ☆     ☆

店員に「古いビデオデッキは使えるのか?」と尋ねたら「買い換えが必要です」という。ビデオも買い換えないといけないようだ。滅多に録画してまでは見ないけど、環境だけは整えておきたい。もう10年以上も使っているから当然、ビデオはデジタル対応ではない。ということは、デジタルを受信できない。

娘の見解は「接続コードをデジタル用に変えて、デジタルをアナログで受信すればいいんじゃない」。どうなんだ?。分かりません。
(おーい、福島=もとの会社の後輩、電気機器に詳しい=、どうなんだ。メールください)

また金がかかる。なんのかんのいってもデジタル化は政府と家電メーカーの陰謀だ。UHFのアンテナを立ててない世帯が多い東京では、テレビのほかにアンテナ(BSを見るならパラボラも)、ビデオデッキ、必要ならDVDも買い換えなければならない。

CATVも最初に工事費(確か結構な値段を取られた)が必要で、月々4000円くらいかかる。初期費用はかかるがアンテナを立てた方がトータルでは安い。

サイズや機種にもよるが最低でも20万くらいはかかってしまう。ぼったくりだ。

ビデオに関しては、来年7月までに考えよう。

ちなみに買ったのは22型の小さいやつです。テレビがきたらCATVを解約する予定。月4000円弱でも、多チャンネルは見ないので必要がない。年間5万円弱は大きい。切り詰めなくちゃ。

                    ☆     ☆
Cimg1163

TVを買うのに時間を取られたので、オープンしたばかりのコピス吉祥寺は駆け足。まずはジュンク堂。B館の6、7階。歴史などの人文書は7階。通路がゆったりしてる。じっくりと眺めていても、邪魔にはならない。

かなり充実していそうだ。日を改めてじっくり観察に来よう。

ファッション関係はパスして次は地下のスーパー三浦屋へ。狭い。セールが続いているのか混雑していたので早々に退散。

本屋を除いて、おっさんにはあまり関係がなさそうだ。向こうでも相手にしてないけど…。

« 悪童マチダのおすすめB級・山形天童「鳥中華」 | トップページ | H・ケラー「わたしは“奇跡”ではない」&地デジ化の裏技 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37291354

この記事へのトラックバック一覧です: ぶったまげの混雑・TV買うのに30分待ち/コピスも偵察:

« 悪童マチダのおすすめB級・山形天童「鳥中華」 | トップページ | H・ケラー「わたしは“奇跡”ではない」&地デジ化の裏技 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30