フォト
無料ブログはココログ

« チャン・イーモウ(張芸謀)ばりに・・赤い毛氈・たてもの園 | トップページ | 吉祥寺ぶらぶら・小津DVDはほぼ売り切れ&コピスオープン »

2010年10月14日 (木)

悪童マチダの日韓戦レポート&キノコ狩り

このブログでは何度か登場願ってる悪ガキ、マチダさんから日韓戦の感想が届きました。いつもは辛口ですが、珍しく褒めてます。視聴率(関東地区)も26・8%、やはり強いと関心が高まる。

マチダさんは、B級グルメ王でもある。秋はキノコ狩り、春は山菜採り、ふだんは魚釣り。安くてうまいものには目がない。富士宮焼きそばは、「B級グルメ大会」が始まる前に2、3軒はしごして食べてきて「これがうまいんだ」と口から泡を飛ばしていた。

渋谷にあるA大サッカー部のOB(といっても40年以上前)で、羽根つき餃子「你好」の項で登場してます。

                  ☆       ☆

見るに値するゲームでした。あと一歩。でもこれがきついのよ。

本田は本当に人に強い。2人がかりでマークされても、突破していくし、いたずらにファウルを誘おうと、無理倒れしない。さすが。

得点できなかったけれど、エースに相応しい働きといえるのではないかな。 

残念ながら日本には、まだ韓国アレルギーを感じている選手がいる。内田、前田も頑張りはしたが、怖がっているような場面が何度か見られた。

ただ、今回だけで評価すると勝利も近いかもと思わせてくれた。

                      cherryblossom


これが山の貴婦人だ!。軽井沢でキノコ狩りを堪能してきました。

Mail2


タマゴタケです。ニョッキニョッキで50本は採ったかな。過去最高。松茸が豊作なのも頷けるフィールド環境でした。

炒めてオムレツにすると、こたえられません。キノコスープに入れても、上等のダシが出ます。

他にアカモミタケ、ナラタケ、ハツタケ、ハナイグチ、ムキタケ、ホテイシメジなど、まさに収穫の秋でした。

          bud

《どうも秘密の場所を発見したようです。タマゴタケも知らないし、ましてや食べたことはない。その他のキノコも半分以上が初耳ばかり。大丈夫なんだろうか?

マチダさんは、キノコの見分け方には自信を持っているようです。うまいものを食うためには真剣ですから、必死で勉強します。

スーパーで売ってるキノコは味も香りも今3、いつか奥多摩で買ってきたヒラタケはうまかった。キノコ嫌いの息子が「これ、うまい」とぱくついてたもん。

とれたてのキノコのスープはうまいだろうな。いいダシが出る。でもお裾分けしてもらって食べる勇気はありません。万が一が怖いもん》。


Mail1

Mail

ところで、前回添付した天童の「鳥中華」読んでくれました?

                                   素浪人

                 ×     ×

メールに添付ファイルがあるのに気づかなくて読んでませんでした。てなわけで、今度、天童の「鳥中華」のレポートを掲載します。

           

« チャン・イーモウ(張芸謀)ばりに・・赤い毛氈・たてもの園 | トップページ | 吉祥寺ぶらぶら・小津DVDはほぼ売り切れ&コピスオープン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37217933

この記事へのトラックバック一覧です: 悪童マチダの日韓戦レポート&キノコ狩り:

« チャン・イーモウ(張芸謀)ばりに・・赤い毛氈・たてもの園 | トップページ | 吉祥寺ぶらぶら・小津DVDはほぼ売り切れ&コピスオープン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31