フォト
無料ブログはココログ

« ぶったまげの混雑・TV買うのに30分待ち/コピスも偵察 | トップページ | なつかしのゴミ箱・江戸東京たてもの園 »

2010年10月20日 (水)

H・ケラー「わたしは“奇跡”ではない」&地デジ化の裏技

17日放送のNHKハイビジョン特集には、いろいろと考えさせられた。あれこれチャンネルを変えていたら大竹しのぶがヘレン・ケラーの家をたずねていた。紀行番組か、と思っていたら全く違った。

「わたしは“奇跡”ではない〜生誕130年 ヘレン・ケラーの真実」。大竹は次に庭の井戸に行き、ハンドルを押して水を出す。地元の劇団による井戸水のシーンが挟まれる。

「奇跡の人」の最も感動的なシーンだ。アーサー・ペン監督、アン・バンクロフト、パティ・デューク。アンがアカデミーの主演女優賞、パティが助演女優賞。日本公開は1963年、みんな見に行きました。

「WATER」はまさに奇跡だと受け取り、打ち震えるほどの感動を味わった。

4_52743
(ワーナーホームビデオ)

でも、ケラーが言語を獲得したのは奇跡ではなく、ケラーが必死で望んだ結果だという。ある意味の必然。盲聾者も、表現をもとめて戦っており、サリバン先生がそれを導きだしたのだという。

NHKの番組解説は、こうなってます。

「生誕から130年を経て、脳科学や認知科学の進歩により、その業績が“奇跡”ではないことが、わかってきた。東京大学の福島智教授ら世界の研究者が、ヘレン・ケラーの“奇跡”を新たに検証。その最新の知見を伝える。また、詳細な自伝を、女優・大竹しのぶが、アメリカ・アラバマ州の生家を訪ねて朗読。一人の女性としての真実の姿に迫る」。

井戸に至る前、ケラー自身は、マグカップに入った水を手にして、混乱していたという。

「水」という言葉と物質があることは気づいていた。しかし、それはマグなのか、中に入った液体なのか。それを理解するすべがない。

その伏線があり、井戸水を手に受けた時、サリバン先生が指文字で「WATER」と伝える。ケラーは理解する。マグの中に入っているのが「WATER」だと。

舞台で演じているだけに大竹も素早く指文字の動作をする。

ケラーがかんしゃくを起こして暴れるのも、表現したい、理解したいという欲求を伝えられないもどかしさからだった。

それからは次々に知識を得て行く。両手に包んだ花にいた昆虫の羽音、ミシシッピ河のほとりで教えられた抽象語「LOVE」。

大学では哲学を学ぶ。特にデカルトに共感したという。

「我思う、ゆえに我あり」。観念論だと切って捨てるわけにはいかないと思う。

この有名な命題は、人間の持つ「自然の光(理性)」を用いて真理を探求していこうとする近代哲学の出発点を簡潔に表現している、と言われている。

光も音も閉ざされた世界で、ヘレン・ケラーにとっては、それが真実だった。ケラーには理性が存在していた。

たった一度の恋、結婚届を出したのに母親が彼女を閉じ込めてしまい叶わなかった。

戦後、1948年だったか、来日している。到着した飛行場は岩国。米軍基地ですね。熱狂的な歓迎に迎えられ、翌年、日本でも障害者特別法が制定されたと、終わっていた。まあ、第一歩ではあったのだろう。

BSで再放送するだろうから、また見てみよう。


                   ☆    ☆

さて地デジ化の裏技。きょうテレビを設置にきた業者の人がいっていた。

「デジタル対応のビデオデッキを先に買えばいいんですよ」。

テレビ受像機はモニターにしかすぎないから、ビデオでデジタルを受信して送ってやればいい。なるほど。
そうすればテレビの方は買い換えなくていい。

「メーカーも販売店もテレビを売りたいから言いませんがね」。失敗した。

それにしても、デジタルを受信する環境にする必要はある。でも、ブルーレイでなければデッキは5、6万円で買える。テレビが壊れたらデジタルにすればいい。それはきっと数年後、いや10年後のことだ。

まんまと政府と家電メーカーの陰謀にはまってしまった。

« ぶったまげの混雑・TV買うのに30分待ち/コピスも偵察 | トップページ | なつかしのゴミ箱・江戸東京たてもの園 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37306961

この記事へのトラックバック一覧です: H・ケラー「わたしは“奇跡”ではない」&地デジ化の裏技:

« ぶったまげの混雑・TV買うのに30分待ち/コピスも偵察 | トップページ | なつかしのゴミ箱・江戸東京たてもの園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30