フォト
無料ブログはココログ

« でかいパピルスになぜか感動・植物公園の温室 | トップページ | 「アド街」の影響?そば屋に大行列・深大寺 »

2010年10月 2日 (土)

カカオは幹に実がついている・植物園の温室

前回に続いて神代植物公園の大温室を歩いてる。前回はこちら

「カカオは幹から実がなっている!」と誰かが連れに話しかけていた。どれどれ、ほんとだ。

Photo

幹から実がぶら下がっているのを幹生果というらしい。これで実をたくさん付けることができて、鳥などを集め易くなるのだ。植物も子孫を残すためにいろいろと考えている。脳はないが、考えているとしか思えない。

イチジクも仲間なんだそうだ。イチジクは枝になっているようだが、今度じっくり見てみよう。

カカオはこの実の中にカカオ豆が20〜60粒入っている。これがカカオビーンズ。チョコレートやココアの原料になる。

まだまだたくさんの種類があります。全部紹介すると一冊の本ができるでしょう。

ベゴニアや蘭は種類もたくさんあるので、出口近くに部屋が設けてある。温室の定番ですね。

好きな人にはたまらないでしょう。小生は何も分からないので、まとめてパチり。

ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属。そうだ。野川公園の自然観察園に咲いていた。あれが野生種か。

写真を載せるので比べてみてください。

Cimg0834

Cimg0908_2


こちらは蘭。

Cimg0839

イエライシャンは小さな花がまとまって存在を主張してました。香りをかいでみたけど、よくわかりませんでした。夜に強い芳香を発するそうです。それで夜来香。

Photo_2


夜来香。李香蘭(山口淑子)のヒット曲でもある。終戦直前に中国で歌われ、戦後は日本語バージョンがつくられた。長いこと中国では歌唱禁止だったが、テレサ・テンが復活させた。


アリアケカズラは黄色がかった葉と花の黄色の差が少なくて、葉の中に花がまぎれている様子が面白かった。

Photo_3

« でかいパピルスになぜか感動・植物公園の温室 | トップページ | 「アド街」の影響?そば屋に大行列・深大寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37020306

この記事へのトラックバック一覧です: カカオは幹に実がついている・植物園の温室:

« でかいパピルスになぜか感動・植物公園の温室 | トップページ | 「アド街」の影響?そば屋に大行列・深大寺 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30