フォト
無料ブログはココログ

« 調布の里山でも稲刈り | トップページ | チャン・イーモウ(張芸謀)ばりに・・赤い毛氈・たてもの園 »

2010年10月12日 (火)

子宝湯で大人も子供も大はしゃぎ・小金井公園

体育の日は朝からピーカン、小金井公園の江戸東京たてもの園が入場無料なので、いそいそと出かけた。あのお風呂に入りたかったんだ。子宝湯。「千と千尋の神隠し」で宮崎監督が湯屋のイメージの参考にした銭湯だ。

Cimg1085

子どものころは、家に風呂がなかったので、悪童たちと連れ立って近所の銭湯に通った。そんなときは一番湯だ。熱いけど、水を出してうめるとクリカラモンモンを全身にした近所のじいさんに怒られるから、我慢して入った。
(やくざではなく職人さんです。上がり湯のしぶきがかかっても怒られた)。

じいさんはたわしで躰をこすっていた。たわしですよ。肌は真っ赤。今思えば健康法。

高い天井に声がこだまして気持ちがよかった。

普通、写真は、外観から載せるのだが、受けを狙って江戸時代の絵から。脱衣所に架けてあります。(一番下に倍の大きさで再掲載しました。これだと番台が分かるかな)。

手前が脱衣所で、真ん中が洗い場。裸でこちらに来る女性は湯船からあがったのか。左の真ん中へんの四角の区切りから湯船が見えます。

その上の男の顔は、番台のおっさんか。

もう一枚サービスカット。外からの光が強くて窓などが反射してる。これも江戸か?絵ばかり見てて解説をメモし忘れました。

Cimg1082

「千と千尋」もあるけど、大人にも子供にも人気だった。銭湯に行ったことのない人が、もう半数以上になっているのか。

蛇口の頭が赤いのと黒いのがある。「なに?この赤は?」と子供がきいていた。親も知らないらしい。赤はお湯が出るんです。気をつけないと熱いよ。

昭和の30年頃(1955)、こどもの入浴料は確か5円、おとなは12円だったか。洗髪料なんてものもあった。10円だったか。長い髪の女性からは割り増しを取った。

たいてい泥だらけになって家に戻ってくるから「風呂に行きなさい」と石鹸とタオルが入った洗面器を持って行った。シャンプーなんて高級なものはなかった。髪は石鹸で洗う。

湯上がりに飲むコーヒー牛乳のうまかったこと。

夜の8時、9時頃だと大混雑。洗う場所を確保するのが一苦労だった。湯船につかっている間に、場所確保の洗面器をどかされていたこともあった。しかし、家に浴室が造られるようになって、1軒、また1軒と姿を消してしまった。

なつかしいなあ。

▼描かれているのはもちろん富士山。浅い浴槽と深いのがある。深いほうは大概熱いので子供は入れないが、我慢比べで浸かってみたりする。42、43度くらいだった。

Cimg1079

▼男湯と女湯の仕切りにも描かれてる。京の五条の橋の上、奥は那須与一。

Cimg1078

▼なんといっても天井が高いのがいい。この広い空間が湯気でもうもうとなる。冬でもよく体があったまった。

Cimg1080

▼最後に子宝湯の外観写真。立派なもんでしょ。玄関の上には七福神の彫刻が施されて、ぜいたくなものだ。足立区千住元町のお風呂屋さんを移築したものです。作られたのは昭和4年(1929)。

Cimg1072

               ×       ×


Cimg1085_2

« 調布の里山でも稲刈り | トップページ | チャン・イーモウ(張芸謀)ばりに・・赤い毛氈・たてもの園 »

小金井市」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
子宝の湯、いいですね〜。
情緒があって。絵をちょっとエロチックでいいわ。
銭湯で教わる事って本当に多い。
私は一人暮らし時代、銭湯で鍛えられました。

子供のころは悪ガキ同士で連れ立って銭湯に通ってました。
湯上がりのコーヒー牛乳のうまいこと。
冷たさと甘さが風呂あがりにちょうどいいんでしょうか。
ジュースじゃダメなんです。

訊いてみると、やっぱりコーヒー牛乳っていいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37188704

この記事へのトラックバック一覧です: 子宝湯で大人も子供も大はしゃぎ・小金井公園:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/13 09:16) [ケノーベル エージェント]
足立区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 調布の里山でも稲刈り | トップページ | チャン・イーモウ(張芸謀)ばりに・・赤い毛氈・たてもの園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31