フォト
無料ブログはココログ

« 絶滅危惧種シナノアキギリ・調布野草園 | トップページ | 長谷部だ!アルゼンチンに勝っちゃった&銀座「你好」の餃子 »

2010年10月 8日 (金)

祝!復活「ブラタモリ」・江戸の都市計画

NHK「ブラタモリ」が帰ってきた。7日の復活第一回は「築地」。場外に行くのだが当然、グルメとは無縁のぶらぶら歩き。

最初にたずねたのは包丁の研ぎ屋。使い込んだ包丁が、中落ち(油脂分)をはじくという話にタモリが興味津々。次のお寺にびっくりした。

なんとビルの4階が本堂だ。普通の民家に「寺」の看板がかかっているのは、たまに見かけるがビルは珍しい。

ここで案内の中央区文化財調査員の人から説明が入る。場外のあたりは寺町だった。ところが関東大震災で日本橋の魚河岸が壊滅的な打撃を受けて、昭和10年(1935)に築地に正式に移転した。この時に寺町も場外に組み込まれたようだ。

Cimg1047

ビルの寺「妙泉寺」のおかみさん曰く。「どこを掘っても骨やらしゃれこうべやら」。

ビルの中なら、まだ想定内だ。もっとびっくりすることがある。エレベーターで5階に上がると、なんとなんと、そこはお墓。墓石も立ったちゃんとした墓が並んでいる。

これにはたまげました。さらに屋上は鐘つき堂。タイマーがセットしてあって時間になると鐘を鳴らす。

築地には58か寺が移転してきた。明暦の大火(1657)のあと、幕府から土地を与えられた。築地本願寺がメーンだ。「海だったそうですよ。土地をくれたって海の中なんですから…、幕府もひどいですよね」とおかみさん。

「寺地といっても第二次天下普請までの大名の江戸屋敷用地造成の場合と同じく、一〇〇間四方を自力で埋め立てなければならなかったのだが、信徒の献身によって一万二七〇〇坪余を造成、つまり力余って二七〇〇坪余を埋め立てて、そのまま拝領する結果になった。そして翌年の明暦四年(1658)五月二十七日には堂宇の建築も竣工し、末寺も五八寺が軒を並べたという」。

「江戸はこうして造られた」(鈴木理生、ちくま学芸文庫)からの引用です。江戸幕府の町つくり、都市計画の構想を読み解いて興味尽きない本だ。

おかみさんが言うように幕府は、このケースだけでなく移転は海岸、あるいは浅瀬を指定し、江戸を広げていったのだ。

はからずも、その先兵とさせられたのが寺なのだ。どうしてか?

鈴木さんが明かす。「低湿地や埋立地を早く完全に陸地化するためには、その土地の排水の改善と埋め立て材料を絶え間なく供給することにある。現在だと、ゴミ処理や産業廃棄物、建築残土といった“材料”が多すぎて困るのだが、江戸初期にはそうした埋め立て材料の獲得に苦労した」。

「ところが墓地の場合は死人は絶え間なくあるわけであり、葬式の都度の副葬品や供物は現在のゴミと同じ効果を持つし、石塔・墓標もまた陸地化の材料である。また現在とは比較にならないくらい、墓参りがひんぱんに行われているが、それも恒常的なゴミの供給と同じ効果を持つ」。

墓参やお参りの人が埋め立て地を踏み固め、供物や骨が地面を強化する。江戸幕府は合理的だ。供養なんてこれっぽちも考えてない。

こうして造られた土地は、幕府のものだ。で、どうしたか。

「こうしてある程度の陸地化が済むと、この寺町はまた新しい低湿地に移されて、そこに新しい寺町を形成する。古い寺町の跡は武家地や町地に転用されたことは言うまでもない」(同)。

この手法で幕府は土地を広げていったかというとそうでもない。玉川上水と関係がある。上水からの水の給水能力を越えてまでは埋め立てなかった。

力づくではあったが、都市計画をしっかりと考えていたのだ。感心する。

さてタモリ、本願寺裏の旅館をたずねる。ここのご主人がモトローラにつとめていたとかで、昔のラジオや無線機、珍しい真空管を集めている。タモリの目が輝くこと。「あさま山荘」でも使われたモトローラの無線機をお土産にもらっちゃいました。

次週は丸の内。予告で坂を気にしてたから、日比谷入江が主テーマになるのかな。

今夜はアルゼンチン戦を見ます。

« 絶滅危惧種シナノアキギリ・調布野草園 | トップページ | 長谷部だ!アルゼンチンに勝っちゃった&銀座「你好」の餃子 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/37133869

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!復活「ブラタモリ」・江戸の都市計画:

» お墓の移転 [お墓についての知識を深めよう!]
お墓の移転について書いてみました。よかったら見てください。 [続きを読む]

« 絶滅危惧種シナノアキギリ・調布野草園 | トップページ | 長谷部だ!アルゼンチンに勝っちゃった&銀座「你好」の餃子 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31