フォト
無料ブログはココログ

« 地デジ化率80%は眉唾の数字・ホントはもっと低い? | トップページ | DVD「麦秋」「お茶漬けの味」「武蔵野夫人」なんと380円 »

2010年9月 5日 (日)

話題の高知もあるぜよ・吉祥寺にあるアンテナショップ

熊本県のアンテナショップ「熊本県物産センター」をのぞく。パルコの横の路地にある。


時々、辛し高菜やゆずこしょう、ふりかけなどを買う。ふりかけ「御飯の友」は、全国ふりかけ協会認定の元祖で、大正時代に作られたそうだ。いりこが入っていてカルシウムたっぷり。食卓に常備してある。

Cimg0645

名産の豆腐の味噌漬けは、ちょっと甘ったるくて、わが家では受け入れられなかった。川海苔は風味がいい。


今回は違うのにした。アミみたいなエビが入ってるやつとヒジキのふりかけ。

「えびふりかけ」のパッケージには「おいしい海苔がたっぷりはいってます」とコピーが添えられていた。熊本市画図(えず)町の通宝海苔が販売元。「ひじきふりかけ」はちりめん入り。宇土市の日本業務食品が製造元。

えびが680円で、ひじきは350円。骨粗鬆症予防のためにも、せっせとカルシウムを摂らないとね。

Cimg0611

Cimg0612


                           ☆

ちょっと涼もうとパルコに入ったらB1のHMVがしまってて工事中だった。渋谷と同時に閉店したのか。CDが売れないんだ。(娘にきいたら渋谷より先に閉めたそうだ)。

以前プロダクションの人間に訊いたら「好きな曲はダウンロードしてしまうのでアルバムが売れない。それではもうからない」と嘆いていた。

もうアルバムのコンセプトなんてことは古いのか。まあ、いらない曲も多いけどね。


公園通りを横切って中道通りを三鷹方面にやや歩く。左手にあるのが「高知屋」。ここは野菜が豊富だ。店先にいっぱい並べられている。

東京でネギが高かった時に、安いなと思ったことがある。さすがにネギがはみ出した袋を下げて電車に乗る勇気はなかった。かわりにバッグに入る根ショウガを買った。

収穫の時期が東京近辺よりも早いので、結構重宝する。季節の先取りなんだけど高くない。鮮度もいい。

銀座1丁目の「まるごと高知」は県が運営しているが、こちらは高知県物産販売という会社がやっている。買い物ついでに土佐の新鮮な野菜を買ってもらおうとのコンセプトのようだ。


Cimg0647

« 地デジ化率80%は眉唾の数字・ホントはもっと低い? | トップページ | DVD「麦秋」「お茶漬けの味」「武蔵野夫人」なんと380円 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

武蔵野市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/36520562

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の高知もあるぜよ・吉祥寺にあるアンテナショップ:

« 地デジ化率80%は眉唾の数字・ホントはもっと低い? | トップページ | DVD「麦秋」「お茶漬けの味」「武蔵野夫人」なんと380円 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31