フォト
無料ブログはココログ

« すごい名前!肉色しゅくしゃ・ピンク映画みたいだ | トップページ | ラジオでブラタモリ&祝!リトルなでしこ決勝進出 »

2010年9月21日 (火)

オカリエとNHK「おもしろゾーン」解体&ラジオ版「ブラタモリ」

10月の番組改編でNHK日曜夜の「おもしろゾーン」が解体される。

「50ボイス」は既に終了、安手だけどディレクターの狙いが1点に集中しているのでストレートに伝わる「20min」は午前零時からに変更、最もNHKらしくない「東京カワイイTV」は土曜の午後11時に引っ越しだ。

「おもしろゾーン」については、7月26日で取り上げました。こちらをどうぞ。

19日の「東京カワイイTV」でオカリエを知った。以前にも「読モ」の一人として、同番組に出たことがあるらしい。でも司会の沢村一樹はすっかり忘れてます。

彼女の名札を見て「おかえりじゃないんだ。オカリエなんだ」と、もう完全におっさん。ボケではなく地なんです。この番組の沢村は素人に戻ってる。毎回、知らないこと、新しいことだらけで、突っ込み方も分からない。

製作者サイドの狙いもそこにあるようだ。おっさんの戸惑いを引き出したい。それは私みたいなアラカンの目線と同じ。

オカリエは人気ブロガー。渋谷にショップをオープンしたら、なんと700人が行列、彼女が通うネイルサロンや美容院も人気になっている。

ブログは何と11億ビュー。多分、1年くらいの数字だ。このブログは半年で2万弱、気が遠くなるほどの差だ。

(写真は文章とは関係なく、20日敬老の日の深大寺門前。にぎわってました)。


▼鬼太郎茶屋


Cimg0862


オカリエは、スッピンからはじめて化粧法をブログで紹介している。テレビでもスッピンをさらし、それを携帯で撮り、化粧のポイントごとに写真に収めていく様子を映し出していた。これが受けて、オカリエってかわいいが増殖していったらしい。

おかしかったのがオカリエの両親。読者モデルの頃、小さく載っている雑誌を広げて、「これじゃない」「これは違う」「やっぱりこれだ」と実の娘を捜すのにひと苦労してた。

父親曰く。「みんな同じ化粧だから分からない」。同感です。なんてったって、グループ(コンビ、トリオでも)名前と顔が一致したのはキャンディーズまで。ラン、スー、ミキ。古いね。おニャン子はソロになってから分かるようになった。

本名松岡里枝。


もう一人紹介してたのがKAIくん。「東京カワイイ」に出たのがきっかけで夏木マリのステージ衣装のデコを頼まれた。

確か美大の学生で、彼曰く「非実用的」なデコが斬新。

若者たちの全く新しい世界がこの番組には詰まってる。いい年のおっさんでも、見てるだけで楽しい。円高だ、日本沈没だと騒いでいるよりも、産業構造の変革はこんなところにヒントがあるのかもしれない。

▼深大寺門前の賑わい

Cimg0860

土曜の11時は教育で「新ビバリーヒルズ青春白書」を見てたが、ちょうど終ったので良かった。

それにしてもすごいところで終わるもんだ。アニーは、アフタープロムパーティーで高校生が飲酒していることを警察に知らせてしまう。誤解からヤケになってのことだけど、これは許されない裏切りだ。一家は破滅だ。次のシリーズはいつ始まるんだ。

それにしてもアメリカのテレビドラマはテンポがいい。余計な説明は省いて、シーンの積み重ねでストーリーを展開させていく。くどくど説明する日本とは大違いだ。


Cimg0858

◀山門下のそば屋も繁盛

                   □

                   □

                   □


                   □


                   □


                   □


                   □


                   □


                   □


                   □


Cimg0867


◀深大寺城跡のそば畑、白い花が


これからラジオ版の「ブラタモリ」を聴きます。

10月7日、テレビの「ブラタモリ」復活です。アナウンサーは前シリーズと同じ久保田祐佳なのか。タモリが「おや」と興味を示すことを全く知らなくて、いいコンビだった。

慶大出だけど、おっさん的な知識はゼロ。この落差が絶妙だ。

この間、夕方や午後7時のニュースに出てて忙しそうなので、他の女子アナになったらつまらない。

ラジオでどんな散歩をしたのかの報告はまた今度。

« すごい名前!肉色しゅくしゃ・ピンク映画みたいだ | トップページ | ラジオでブラタモリ&祝!リトルなでしこ決勝進出 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/36837004

この記事へのトラックバック一覧です: オカリエとNHK「おもしろゾーン」解体&ラジオ版「ブラタモリ」:

« すごい名前!肉色しゅくしゃ・ピンク映画みたいだ | トップページ | ラジオでブラタモリ&祝!リトルなでしこ決勝進出 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31