フォト
無料ブログはココログ

« すすきが穂を・深大寺周辺/イチジクは8個で300円 | トップページ | 話題の高知もあるぜよ・吉祥寺にあるアンテナショップ »

2010年9月 4日 (土)

地デジ化率80%は眉唾の数字・ホントはもっと低い?

ひと月ぶりに吉祥寺に行った。2台目のテレビもデジタルにしないといけないのでヨドバシカメラで値段調べ。22㌅でいいんだけど5万から8万近くする。

ここはもとはデパートの近鉄だった。近鉄裏なんて言葉があってピンク街だったが、今ではすっかり趣を変えた。


Cimg0638

総務省はデジタルの普及率80%とかいってるが、実際はもっと低いらしい。特に東京はUHFのアンテナを立てていない家庭が多いので、なかなか進まない。

地方はもともとUHFで受信しているので、その手間がかからない。(アンテナ線をデジタルにする作業はいらないのか。それは分からない。録画機器との配線はデジタル用にした方が画質がいいらしい。あいまいですみません。電器屋で確認してください)。

東京の普及率は50%くらいというのが実情らしい。来年になるとアンテナ工事が込み合いそうだ。

わが家の2台目は、ケーブルテレビに加入してるので、アナログテレビでデジタルを見てます。デジタルを買ったらケーブルはやめる予定。

アンテナ設置には5万円は必要だし、そうでなければケーブルテレビやフレッツ光とかに加入しないと見られない。毎月、何千円とかを払うのもばかばかしい。多チャンネルを見ないならアンテナをつけた方が結果的に安上がりだ。1年半くらいで元は取れる。BSアンテナもつけると、もっと費用がかかるので、元手回収は2年以上かかる。

フレッツ光だとブロードバンド、電話回線、デジタルテレビ加入で月約8000円。1年で96000円。10年で96万。いい値段だ。

あっ、そうそう。スカイツリーができたら、アンテナの角度を変える必要があるかもしれないと電器屋が言っていた。政府は大丈夫と言ってるらしいが、その時になってみないと分かりません。お役人の言うことは信用できないからね。

もし映りが悪くなったらアンテナ屋にやってもらわなければならない。

ヨドバシカメラの8階はレストラン街になっていて、まだ「ちゃんこダイニング若」がある。春に倒産のニュースが流れていたが、ここはのれん代だけ払っているらしい。

両親がお兄ちゃん若乃花のファンで、一度は食べたいというので連れて行ったが、おいしいちゃんこを食べたいならやはり両国に行った方がいい。

Cimg0641

撤退した伊勢丹の前を通ったらアイリッシュバンドが演奏していた。John John Festivalというらしい。「ダニーボーイ」とかアイルランド民謡は日本でもおなじみ。ケルトのマインドには郷愁をそそるものがある。

専門店街は営業しているので、そのアピールで演奏しているのだ。10月中旬にはコピス吉祥寺として専門店が入る。書店のジュンク堂ができるのはいい。新宿まで探しにいかなくてもよくなりそうだ。

« すすきが穂を・深大寺周辺/イチジクは8個で300円 | トップページ | 話題の高知もあるぜよ・吉祥寺にあるアンテナショップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

武蔵野市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/36514674

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化率80%は眉唾の数字・ホントはもっと低い?:

« すすきが穂を・深大寺周辺/イチジクは8個で300円 | トップページ | 話題の高知もあるぜよ・吉祥寺にあるアンテナショップ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31