フォト
無料ブログはココログ

« 子どもが水浴びしてる真姿の池湧水群・国分寺 | トップページ | エプロン姿がかわいい内田裕也・チューボーですよ »

2010年7月31日 (土)

羽根つき餃子の「你好」が銀座進出・たらふく食った

東京・蒲田の「你好(ニーハオ)」が銀座に進出したから集合!と声がかかったので、いそいそと出かけた。

「餃子がうまい」と幹事さんからのメールにあった。場所は銀座2丁目の並木通り。ビルの8階だ。小汚い餃子屋ではないらしい。

ABCマートの真ん前で場所はすぐに分かった。新しいビルだ。

Cimg0409

入り口には看板が出ている。単なる餃子屋ではなくて、ちゃんとした中華料理店。7月にオープンしたばかりだ。餃子は大丈夫か。

定刻5分前に主賓のマチダたちがやってきた。「さあパラグアイ戦・楽観ムードが心配」に登場したA大サッカー部OBのマチダさんです。65歳まで無事に勤め上げたので、そのお疲れさん会が名目、それをダシに暑気払いしようというわけだ。

立ち飲み屋で引っ掛けてきたとかで赤い顔をしてる。B級グルメのチャンピオンらしく、講釈が始まる。

「残留孤児が始めたんだ。30年くらい前かな。それが当たっちゃって銀座進出だからたいしたもんだ。蒲田の駅前初め何店も持ってる。蒲田餃子戦争が勃発して熱いよ。羽根つき餃子がいいんだ。残留孤児だから満州だね。餃子の本場だ。蒸し餃子もいける」。

チラシを見ると「元祖羽根つき餃子の名店」と自慢していて蒲田に5店、芝公園、町屋にもある。焼きと蒸しを大量に注文してビールで乾杯。

来た来た、なるほど羽根がついてる。焼き上がりに粉を水で溶いてかけるんだ。なるほどパリパリの薄皮が食感を増す。


Cimg0410

野菜は少なめ。ひき肉が上品な味わいだ。蒸し餃子は皮がむっちりしている。いくらでもいけそうだ。

マチダの談義が続く。

「渋川駅前の餃子はうまかったな。皮が透き通っていて小さいの。小林食堂とかいったな。そこは冷や奴も行ける。高崎から取り寄せてる。ソースカツ丼もうまかった。北関東の名物だよね」。


どんな食べ方をしてるんだ。B級だからハーモニーなんておかまいなし。うまけりゃ何でもいいんだ。一緒に注文したのも、アキレス腱や胃の炒め物。内臓系ばっかり。野菜を頼むとかは思いつかない。

遅れて女性がきたので、豆腐とエビの炒め物、アスパラガス、ジャガイモ細切りなども頼んでバラエティーを持たせたが、要するに自分が満たされればいい。こっちもそれでいいんだけどね。

マチダは会社が新築のビルに移った時にクサヤを焼いて大ひんしゅくを買った男です。インテリジェンス・ビルとかいって窓が開かない作り。中庭に面した扉が開くので、そこに電熱器を持ち出して焼いていたら、ビルの共同オーナーが「クサヤを焼かないでください!」と抗議にすっ飛んできた。空調を通して全館がクサヤの匂いで充満したのだ。

なにを隠そう、手伝っていたのは私です。あのクサヤはうまかった。

締めに焼きそば、デザートも食べて満腹。素材にいいものを使っているので、どれもおいしい。内臓ばかり食べたせいか、豆腐とエビが塩味でうまかった。豆腐は蒸してからエビと絡めているのか。豆腐のあったかさが口に意外感を与えて、味わったことのない食感だった。

紹興酒も7、8本あけて、8人で割り勘して4200円。マチダは招待扱いなので9人で割ったら3700円程度。リーズナブルな値段です。


Cimg0411

手前と左が焼き餃子。右はアキレス腱の炒め物。その向こうは蒸し餃子。その奥はピータン。添えられてたネギがうまかった。いいものを使ってます。黒いシャツがマチダ。隣はA大の後輩土岡。

« 子どもが水浴びしてる真姿の池湧水群・国分寺 | トップページ | エプロン姿がかわいい内田裕也・チューボーですよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/35957527

この記事へのトラックバック一覧です: 羽根つき餃子の「你好」が銀座進出・たらふく食った:

« 子どもが水浴びしてる真姿の池湧水群・国分寺 | トップページ | エプロン姿がかわいい内田裕也・チューボーですよ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31