フォト
無料ブログはココログ

« すずらん商店街は、やはり駅の真ん前にあった | トップページ | NHKテレビ「東京カワイイ」を中心にした日曜深夜「おもしろゾーン」 »

2010年7月25日 (日)

NHKラジオ「渋谷極楽亭」と森口博子

家の真ん前で町内会の盆踊りをやっているのでラジオのボリュームをあげている。24日の土曜日、聞いているのはNHKラジオ「今夜も大入り!渋谷・極楽亭」。森口博子とアナウンサーが司会。数人の落語家が交代で司会に加わる。きょうは立川志らく。


Cimg0348_2


(猛暑日が続くので、たびたびベランダに打ち水をします。屋根のひさしにも大量に撒く。照り返しが少しは和らぐ。冷房は今夏はまだつけていない。水をやると2、3分でアシナガバチがやってくる。アシタバとバジルの葉っぱにしたたっている水を飲んでいる。アシタバの方が好きのようだ。すぐに飛んでくるのは、水の匂いがするのか。小さな水滴を吸っている姿は、かわいいもんだ。いいことをしてるみたいで、穏やかな気持ちにもなる。時々家の中に入ってくるが、放っておけば自然に出て行く)


森口博子がいい。勉強しているので会話でポイントを外さない。質問や切り返しのタイミングが巧みなので会話に心地よいリズムを生み出している。前向きな姿勢が伝わってきて気持ちがいい。舞台の関係などで彼女の代わりが司会をすると、とたんにテンションが下がる。

そういえば昔、フジ「夢がMORIMORI」なんて番組があった。20年近く前だ。売れないでジャニーズ事務所からも見放されていたSMAPがレギュラー出演していたが、影が薄かった。ほとんど印象に残っていない。I女史が任されて必死になっていた頃だね。


そのころ木村拓哉がサッカー映画に主演したけど全く当たらなかった。木村拓哉?知らないな、てなもんでマスコミもあまり取り上げず話題にもならなかった。配給の松竹もろくな宣伝をしなかった。金をかけてもむだだと判断したのだろう。これがトラウマになってSMAPはしばらく映画に出なかった。

しかしこのバラエティー路線でSMAPの人気が出てくるのだから、分からないものだ。その時の森口も純粋アイドルからははみ出していて個性の片鱗を見せていた。

MORIMORI というのは、森口、森且行、森脇健児の「森」を取ったものだそうです。森且行はSMAP在籍を抹消されているけど、頭文字が番組になるくらいだから、このころはキムタクよりも人気があったのかもしれない。森且行はオートレースで活躍しているのか。

南からは花火の音が聞こえる。調布多摩川の花火大会だ。夜7時の開始の合図。雷みたいな音がしたので、オフクロがあわてて雨戸を閉めた。夕立が来ると思ったようだ。それだけよく聞こえる。三鷹から調布へは下りになるので、昔は花火が見えた。今でも高い建物にあがれば見えるはずだ。はじめて仕掛け花火を見たのが調布の花火大会。きれいだったなあ。

« すずらん商店街は、やはり駅の真ん前にあった | トップページ | NHKテレビ「東京カワイイ」を中心にした日曜深夜「おもしろゾーン」 »

三鷹市」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

調布市」カテゴリの記事

コメント

始めまして、NHK第一放送を稀に聴くリスナーです。
落語のうまい雰囲気を醸し出しながら、森口さんのお声がスパイスとなり
耳ダンボになりながらカーラジオで楽しんでおります。
代々木公園のジョギング散歩も機会があればしたいと思っているのですが、その際はヘッドホンでこの番組を聴きながらが最高でしょうね!

私も森口さんが大好きです。勉強していることを、わざとらしくなく、さりげなく出すところがいい。逆に落語家の方が不勉強。そういうキャラにしているの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/35884811

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオ「渋谷極楽亭」と森口博子:

« すずらん商店街は、やはり駅の真ん前にあった | トップページ | NHKテレビ「東京カワイイ」を中心にした日曜深夜「おもしろゾーン」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31