フォト
無料ブログはココログ

« シリーズ「多摩の基地」・武蔵野南線 | トップページ | 農家の庭先販売のトマト、トウモロコシが新鮮でうまい »

2010年7月18日 (日)

「お父さんのチャーハン」をつくった・うまいか?

土曜の朝はテレビ朝日「食彩の王国」(前9:30)を見てる。きのう(7月17日)の食材は毛ガニだった。フレンチの三国清三シェフが、毛ガニをフレンチの逸品に仕立てる。毛ガニのドリア、ウニ、アワビも添えた毛ガニのビスクキュウリ添え、ラストはハスカップジュレ寄せというデザート。

うまそうだが、一生涯食べることはないだろう。それよりも食指が動いたのは地元での食べ方。

毛ガニとタマネギのかき揚げ。包丁を入れるのも面倒な足先は、まな板の上に置いてオロナミンCみたいな瓶でごろごろやると、ニュッと出てくる。それとタマネギを合わせて揚げる。ビールに合いそうだ。

次はお茶漬け。足先を3日間、天日に干す。殻を割ると堅くなった身が出てくる。これでお茶漬け。いい香りと凝縮されたうまみが味わえそうだ。

今回は高価な材料の特別編だったが、いつもはキュウリ、鮎、豆腐、アスパラ、黒酢、にらなど一般的な食材をテーマにしている。キュウリだったら白キュウリにスポットを当てるなど、スペシャルな視点にしているので初耳なことが多いのがうれしい。

Cimg0332


ここで流れているCMが「お父さんのチャーハン編」。東京ガスの1社提供なので、関東ローカルしかオンエアされていないが、東京ガスのホームページでは動画も公開してるので、その他の地区の方はこちらで確認してみてください。

お父さんはきたろう。母親が留守にしたときは娘にチャーハンを作ってきた。「お母さんが怒って実家に帰っちゃったときとか」と娘のナレーション。小さい頃は我慢して食べていたが、高校生になると「食べてきた」と2階の自分の部屋にあがってしまう。


それにしてもまずそうなチャーハンだ。冷や飯と卵を合わせて炒めただけ。米はぱらぱらにならずにべちゃべちゃ。焼豚が入っている気配もない。これでは反抗期の娘は食べない。上手につくっても親父と一緒には食べたくないかもしれないが。


Cimg0333


娘が嫁ぐ前の晩。「お父さんのチャーハンが食べたい」と言い出す。あんなに食べたくなかったチャーハンなのに。

きたろうの作り方は同じだ。「うまいか」ときたろう。娘の初音映莉子は「うん」とうなずく。目には涙が。

お父さんとしてはいつもうるっとしてしまう。昨年からオンエアしてるから、もう何回見たことか。それでもうるっと来る。

3週前の日曜日。「チャーハンでいい」というから娘につくった。「しょっぱい」と文句を言われるから塩分は控えめに、栄養も考えて人参やしらすも入れる。

「うまいか?」とは聞かなかった。全部食べたからまずくはないんだろう。いつか「お父さんのチャーハン食べたい」というのだろうか。その日のためにとびきりのチャーハンを練習しておこうか。

今は放送が隔週になっている。

細野晴臣と妻夫木聡の環境CMも優れてる。森の中で妻夫木が言う。「人間って環境で変わりますよね」。細野が返す。「環境だって人間に変えられちゃう」。そうだよなとうなずく。


Cimg0336


一連の東京ガスのCMは誰がつくってるんだろう。なかなかのもんです。

« シリーズ「多摩の基地」・武蔵野南線 | トップページ | 農家の庭先販売のトマト、トウモロコシが新鮮でうまい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/35781997

この記事へのトラックバック一覧です: 「お父さんのチャーハン」をつくった・うまいか?:

» 日本帰国 最終幕 どうでも良い細かい気付き [投資一族のブログ]
日本に帰ったのは1年半ぶりなのだが、長期滞在している故に気付いた変化もある。 おそらく、1年半よりもっと前から既に変わっていたことも含まれるであろう。 タスポ 煙草の自動販売機  CHERRYを置いてる自販は無いから関係無いといえば関係ないが・・・、面倒だな。  煙草屋のおばあちゃん優遇政策か。 お父さんのチャーハン食べたい by 東京ガス  テレビCM。  http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/flash/kizuna_otousan.html  これだ... [続きを読む]

« シリーズ「多摩の基地」・武蔵野南線 | トップページ | 農家の庭先販売のトマト、トウモロコシが新鮮でうまい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30