フォト
無料ブログはココログ

« シリーズ「多摩の基地」・米軍御用達の武蔵野南線 | トップページ | 25日は米軍基地でお祭り »

2010年7月22日 (木)

ミサイル・爆弾も運んでいるのか武蔵野南線

府中本町から南武線に乗車する。一番前で武蔵野南線との分岐が見えるはずだ。運転手の後ろに立って線路を見つめる。子どもの頃を思い出す。なんか楽しいね。


Cimg0320

昔の南武線は中央線のお古を使っていた。車体はチョコレート色。床は木。油がこってり塗ってある。ローカルの匂いがプンプンしていたものだ。今はお下がりでもなさそう。きれいな電車を使っている。

府中本町を出ると南武線は左折、武蔵野線は直進だ。


多摩川の手前で右手に鉄橋が見える。武蔵野南線のだ。こっちより立派そうに見えるのは単なるひが目か。あっちの方が高いところを走っている。なんかしゃくだ。

トンネルがある。多摩の横山と万葉集などで詠われた多摩丘陵をぶち抜いている。

Cimg0316_3

Cimg0322


多摩川を渡って武蔵野南線とはさよならだ。向こうはほとんどトンネルの中。京王線稲城駅の近くと梶ヶ谷貨物センターで地上に顔を出すだけだ。

待てよ今見えたトンネルのすぐ先には米軍の弾薬庫があった。線で結ぶと線路はちょうど、その下を通っている。秘密の地下駅でもつくって弾薬を積み込んでいたのか。

そもそもジェット燃料だけを運んでいるわけではないだろう。横田基地で必要な物資の輸送をまかなっていると考える方が自然だ。

戦闘機にはミサイルや爆弾を積む。日本の軍需産業が製造しているものは陸送か。アメリカ製の武器は貨物船で横浜あたりに陸揚げして武蔵野南線に積むのか。あとは何が必要か。まさか核弾頭は横田までは運んでないだろう。持ち込んでいても日本には調べるすべはないが…。

軍事の知識が皆無なので思いつかないが、最新のハイテク兵器などがゴトゴト揺られているのは間違いない。1つ1つを展示してくれたら最新兵器の展覧会が開けるに違いない。

有事になれば横田からもどんどん出動するのだから、最新兵器は日常的に装備されている。開放デーを設けて説明してくれないかな。

« シリーズ「多摩の基地」・米軍御用達の武蔵野南線 | トップページ | 25日は米軍基地でお祭り »

府中市」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/35842372

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイル・爆弾も運んでいるのか武蔵野南線:

« シリーズ「多摩の基地」・米軍御用達の武蔵野南線 | トップページ | 25日は米軍基地でお祭り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30