フォト
無料ブログはココログ

« NHKラジオ「渋谷極楽亭」と森口博子 | トップページ | ミョウガ1袋12個入りが100円「うまかった」・お鷹の道へ »

2010年7月26日 (月)

NHKテレビ「東京カワイイ」を中心にした日曜深夜「おもしろゾーン」

日曜の夜、深い時間帯を「おもしろゾーン」と言うんだそうだ。誰がネーミングしたのかは知らないし、まだ一般的ではないだろう。一部でNHKにしては面白いとの評価になっているのか。

それにしても、ひねりのない名付け方だ。これじゃ、はやらん。

Cimg0397

その番組は「あなたが主役 50ボイス」「東京カワイイ☆TV」、ニュースをはさんで「ドキュメント20min」の連続した3番組。

基本的には「「東京カワイイ☆TV」はだいたい見てる。その前後は見たり見なかったり。NHKらしくない作りで、軽ーく楽しめる。

このネーミングを目にしたのは、22日の毎日新聞の夕刊。「長屋のご隠居 てれび指南帳 松尾羊一」だった。

隠居や熊がしゃべり合う設定で、こんな評価をしている。
        ×       ×
熊 「東京カワイイ」は、ご隠居がヒイヒイ喜んでいるって。
隠居 ヒイヒイはないが、平成元禄トレンド絵巻。たかが原宿(に限らないが)されど原宿と面白がる姿勢が面白い」
        ×       ×
幸兵衛 「50ボイス」は、さまざまな職業人がふと漏らす言葉や、所作の果てに文明批評がさりげなく垣間見えるのだ。
        ×       ×
(「ドキュメント20min」について)
幸 ポップな切り口の実験作が多く目が離せない番組だ。

てな具合だ。「東京カワイイ」はおっさんには知らないことだらけ。日本のファッション誌が、中国に輸出されて人気を博しているとか、スペインやフランスにいるギャルファッションを愛好するグループを紹介したり、刺激的。

日本経済の海外進出は、若い女の子の感性に任せた方がよさそうなんて思っている。美女ガ—、JK(女子高生)なんて言葉を覚えたのもこの番組だ。

来週は「谷間ウォーズ」。司会の沢村一樹が目を輝かしそう。BENIが、そんな沢村をたしなめるのだろう。

若者風俗を取り上げてくれるので、おっさんには必見の番組です。

「50ボイス」は、TBS「情熱大陸」とかぶっているので、あまり見ていない。TBSが終わってから終わりの5分くらいは見てる。

25日はやっぱり「情熱大陸」。植村花菜「トイレの神様」だったので迷わず6チャンネル。

おばあちゃんの仏壇の前で「聞いてほしかった」と歌い始め、万感が迫って歌えなくなってしまった植村に、おっさんももらい泣き。上海万博では、中国人観客が大勢、字幕で理解して涙を流していた。大粒の涙だった。


25日の「ドキュメント20min」は、まじめすぎた作りで普通のドキュメントだった。花園大学の男子新体操部を追い、題材は興味深いが、作りとしてはつまらなかった。男子新体操は日本発祥のスポーツ、というう冒頭のナレーションで「おや」と思ったくらいだ。昔は「団体徒手体操」と称していたそうです。

つまらないのは、まじめな素材をまともに取り上げているせいだ。「NNNドキュメント」(まだやっているのかな)と変わりがないんだもの。

以前放送した「失礼ですが、もうかってますか」などゆるい感じの方が好みだ。名古屋近郊の商店街に、カメラを持った女性ディレクターが1軒1軒、店を訪ねていく。お店の人の、それぞれの反応が微妙な味を醸し出していた。

「”鉄子”のひとり旅@北海道」もまあ面白かった。となると、この番組は視点が命だね。それも地べたから見た感じがふさわしそうだ。

« NHKラジオ「渋谷極楽亭」と森口博子 | トップページ | ミョウガ1袋12個入りが100円「うまかった」・お鷹の道へ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/35900051

この記事へのトラックバック一覧です: NHKテレビ「東京カワイイ」を中心にした日曜深夜「おもしろゾーン」:

« NHKラジオ「渋谷極楽亭」と森口博子 | トップページ | ミョウガ1袋12個入りが100円「うまかった」・お鷹の道へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30