フォト
無料ブログはココログ

« スカイツリーをめざして・東京タワーの思い出 | トップページ | ムラサキの白い花/深大寺周辺情報 »

2010年6月13日 (日)

けさがけのスルーパス・南アフリカ

眠い。W杯のせいだ。11日は開幕戦の南アフリカーメキシコ。12日も韓国ーギリシャ、アルゼンチンーナイジェリアとサッカー漬けになって寝不足だ。さすがにイングランド—米国はパスした。きょう(13日)も8時からテレビにかじりつく予定だ。

◎気づいたことをアトランダムに連ねます。

〈けさがけのスルーパス〉初めの10分くらいは落ち着かなかった南アだったが、次第に守備を修正してメキシコのパスを分断しだしたのはさすが。先制に結びついたMFディハコイの必殺スルーパスは威力満点。届かないかと思ったが、チャバララが快足を生かした。

センターラインからのロングパス。キーパーとディフェンスの間。あそこしかない。チャバララもふかさないでよく決めた。走るのを信じてパスを通したディハコイを褒めたい。

〈パク・チソンとキム・ナミル〉チソン(朴智星)は強い、速い、鋭い。冷静で正確だ。最後は足をかけられているんだけど、おかまいなしに突き進むんだからすごい。これが一流。

本田でも、岡崎でも森本でも玉田でもいいから、がむしゃらに頼みます。パスするなよ、シュートを打てよ。

後半29分から入ったベテランのキム・ナミル(金南一)が、ギリシャの攻撃の芽を摘んでいい仕事をしていた。ボールを落ち着かせていたので、最も厳しいラスト15分を周りが慌てずにプレーできていた。いぶし銀。次のアルゼンチンでもベテランの存在が、ピンチを救いそうだ。

韓国はよく走ります。日本のように後半30分からがくんと運動量が落ちることもない。前線からしっかりマークして、ギリシャに攻撃の形を作らせなかった。これは岡ちゃんがやろうとしていたサッカーだよね。日本はどこで歯車が狂ったんだろう。

〈メッシ〉アルゼンチンは直前の親善試合も組まず、まだピークに持って行っていない感じ。ナイジェリアが守備を修正してからは、あまりいい形を作れなかった。メッシの個人技はすごいんだけど、他の選手がメッシに頼り過ぎ。早い時間に先制したので無理をしなかったのかもしれないが…。

マラドーナってボールに触りたくてしょうがないんだね。ラインを割ったボールを水から選手に渡すシーンが繰り返しテレビに映っていた。微笑まし。

〈フリーキック〉3試合を見ただけだけどフリーキックのボールが落ちないですね。ボールの問題なのか、気圧のせいなのか、個人の能力なのか。日本の得点源のフリーキックがバーのはるか上なんてことのないように願ってますが、落ちないとなれば別の手を考えないと行けない。

それとロングキックも伸びますね。サイドを変える時に注意してほしいものだ。とにかく最近の日本は、つまらないミスが多いのでボールが収まってない。韓国はパスの角度もスピードも正確だったよね。

さて、アルジェリア×スロベニア戦が始まった。

« スカイツリーをめざして・東京タワーの思い出 | トップページ | ムラサキの白い花/深大寺周辺情報 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/35239713

この記事へのトラックバック一覧です: けさがけのスルーパス・南アフリカ:

« スカイツリーをめざして・東京タワーの思い出 | トップページ | ムラサキの白い花/深大寺周辺情報 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30