フォト
無料ブログはココログ

« 武藏一の宮・小野神社⑴ | トップページ | 深山含笑花 »

2010年3月18日 (木)

調布と三鷹の深大寺⑴

「調布と三鷹の深大寺⑴」がウエブページだけにアップされていたので、ブログの方にも引っ越しました。ずいぶんと時間が経ちましたが、これが⑴です。


調布市には深大寺元町、深大寺東町、深大寺北町、深大寺南町と深大寺をつけた町名がある。この前、布多天神に行くときに「調布ケ丘」の大きな農家の前を通ったら表札が「深大寺町」になっていた。町名変更したのだろう。三鷹にも深大寺がある。市内の西の方、ICUの北側と、その東側一帯だ。

調布と間違いやすくて郵便配達も大変だ、町名を変えた方がいいーなんて意見が出て隣の井口とあわせて「深井口」はどうだなんて論議がされたらしい。なんて読めばいいのか。ふかいぐちーか。反対運動が起こったのか、地元が由緒のある名前は残すべきかと主張したのか、変な名前にならないで現在に至っている。

三鷹の深大寺の鎮守様である御嶽神社を訪ねた。大晦日だった。神社の前の通りにはしめ縄が張られ、神社もきれいに掃除されていた。大きくはない社だが、木々に囲まれ新年を迎える静寂に包まれていて、厳かな気持ちになった。

神社に案内標識が立っていた。「1716(亨保)のころ、調布“神代村”の深大寺絵堂(えんどう)の井上氏は、新田開発のため、この地に移住した。天文4年までは井上氏2戸であったが、文政のころ白鳥、嶋田、山本、小林各氏が移住して14戸になったという」とあった。天文元年の検地では下畑9町9反、林畑10町9反、野畑11町2反などと関東地方御用係をかねていた大岡越前守に報告したのだという。

急に大岡越前が出てくるのがほほえましい。この御嶽神社は、深大寺の別当多聞院より井上氏が勧請した。別の場所にあり、はじめは権現様として祀られていたが、明治の廃仏毀釈により御嶽神社となった。そして昭和3年、昭和天皇御大典記念に村中の寄付で念願の社が現在地にできたという。「渡来人」の時に書いた多聞院ですな。ははーん、多聞院は坂を上って青渭神社の横を通り過ぎたあたりにあったのかもしれない。(その後、多聞院坂の標識が出ているあたりをしげしげと見ていたら、今は深大寺小学校になっているあたりに多聞院があったと説明があった。明治になって学校を作ったときに多聞院の施設を使ったようだ)

深大寺から来たのでそのまま地区の名前も深大寺にした。将軍吉宗の亨保の改革の新田奨励に乗ったのだ。暴れん坊将軍の財政立て直しの一環で、武蔵野全域で開墾の申し出が殺到したという。しかし、実際には農民は集まらず開発助成金を出すことにした。一軒あたり金2両2分、農具料として一反につき銭624文が支給されることになった。

それはそうだろう。なにしろ水がないから古代から原野のままほっておかれた。玉川上水は1654年に完成しているが、用水で引いてくるのも並大抵ではない。マイマイズ井戸ではなく、つるべ井戸の技術は伝わっていたが、江戸の井戸掘り職人がたった2戸のためには来てくれないだろう。来ても2両ばかしでは手間賃が足りないのではないか。

同時に野崎新田、井口新田、大沢新田の開発も行われているから協力して玉川上水の水を引いたのか。昭和の20年代、深大寺新田の北側、いまの連雀通りには用水が引かれていた。コンクリートで蓋をされてしまったが、武藏野日赤病院の前は歩道が広くなっている。用水だったところだ。用水は右折し、いまの井口コミュニティセンターの前を通って人見街道の方に流れていた。青少年のひろば「なんじゃもんじゃの森」(たき火もできる市の遊び場)の南側にも用水がチョロチョロ流れていた。道路が急に直角に曲がっているのは、用水をそのまま埋め立てたせいだ。

この新田奨励で開墾されたのは、野崎十字路から上連雀塚までの西側。ちょうど、この地区に水を通している。武蔵境の北を仙川が流れているから、これから引いたのか。深大寺新田の近くにも用水があったのだろう。

深大寺新田は初め2戸、井上兄弟だったという。しばらくは他の移住者がなかったから条件が悪かったのか。いまでも井上さんは深大寺の大きな農家だが、ルーツの絵堂ってなんだろう。次はそちらを訪ねる。

« 武藏一の宮・小野神社⑴ | トップページ | 深山含笑花 »

三鷹市」カテゴリの記事

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/33828737

この記事へのトラックバック一覧です: 調布と三鷹の深大寺⑴:

« 武藏一の宮・小野神社⑴ | トップページ | 深山含笑花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30