フォト
無料ブログはココログ

« 明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(A) | トップページ | 明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(C) »

2010年3月26日 (金)

明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(B)

「戊辰物語」(岩波文庫)で使われた明治の言葉、事柄の続き。岩波書店のHPを見たら、残部僅少となってました。まだ絶版ではないのだ。興味のある方はどうぞ。

▽都都逸とめりやす 「都都逸とめりやすの区別がわからんような武辺者の伊藤公らの遊びは多く吉原であった」。織物と都々逸がどうして比較されるのか。あっ、伊藤公は伊藤博文のこと。吉原へ繰り出しているようでは粋じゃないんです。山内容堂は依然として大名遊びをやっていたとあるので、遊び方が異なっているようだ。

「めりやす」は岩波古語辞典では「歌舞伎音楽の一。長唄と小唄の中間の長さで、三下り調の寂しい陰気な曲」。こりゃ吉原でうなるもんではない。ちなみにカタカナの「メリヤス」は、こちらも死語に近そうだが、「綿糸・毛糸などをループ状の編み目の集合により、よく伸縮するように編んだもの」(広辞苑)で、スペイン語のmediasからきたようだ。「めりやす」も「メリヤス」のようによく伸び縮みすることから由来するという説もある。


▽冷やめし草履   神田橋に住んでいた西郷隆盛を見かけた金子堅太郎枢密顧問官の話に「木綿の黒い羽織を着て刀を差し小倉のような木綿袴をはいて、しかも冷やめし草履を引ッかけておる。顔かたちは上野の銅像そっくりの印象が残っておる」。高級じゃないことは伝わるがそれ以上は不明。「藁緒の粗末な藁草履」と広辞苑。うまいこと言うもんです。


▽大阪格子    「私は十八位から、いわば天狗連で色物席を練り歩いたんですが、そのころの席亭というのが先ず薬湯のような構えつき、大阪格子に板のような生半紙を張って、客は小さなくぐりを入る」「落語家は普通は双子の縞の着物で席へ出た。これを唐桟(とうざん)に見せようてんで生地の中に槌でよく打ってもらって仕立てさせる、なかなか意気だった」。これらは三代目柳家小さんの話から。

雰囲気はつかめるが、分からないことだらけ。「天狗連」は、自らその道の達人とうぬぼれている連中。「薬湯のような構え」は普通の湯屋とどう異なるのか。「大阪格子」も具体的にはつかめない。「生半紙」は、混ぜ物のない純粋の和紙の半紙。読みは「きばんし」。「唐桟」は、細番の諸撚り綿糸で平織りにした雅趣ある縞織物。オランダ人によってもたらされたので舶来を意味する「唐」になっている。


▽姓名はお預かり 「震災で死んだ府会議員の小川作次郎さんもこの馬車ひきあがり、そのほか現存している有名な人もあるが姓名はお預かりだ」。名前は内緒ー—だと聞きたくなるが、こういわれると入り込む隙がなく、しかも角が立たずにスーっと丸く収まる。粋だね。見習いたいもんだ。


▽突きあげ戸   「仲見世の賑わいは今も昔も変りはないが、そのころは突きあげ戸を使ってその下に店を出していた。その間に混じって花屋、すみ屋、万年屋などいうおでん屋があって『お寄んなさい。おでんが焼けてます」。「突上窓」が岩波古語辞典にあって「窓の戸を棒などで突き上げてひらくようにしたもの」。そうか、棒を立ててつっかい棒にして戸を開き、その下に商品を並べているんだ。おでんは煮えてるではなく焼けてるなんだ。


▽さしこ     「お酉さんのお祭りは盛んなもので、江戸の職人たちはこの日初めて紺のさしこを着て、大勢そろって繰り込んだ」。着物の知識はゼロなので皆目見当がつかない。例によって岩波。「《指貫(さしぬき)の小袴の意》無地の平絹で作った、指貫のような形の短い袴」と出ていた。

辞書と首っ引きなのでいささか疲れました。こんなに辞書を引いたのは高校時代以来。45年も前のこと。でも、辞書って便利ですね。知らないことがたくさん書いてある。あらためてそう思いました。

続きはまた今度。まだ続けるのかなんていわないでください。年寄りの勉強です。

« 明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(A) | トップページ | 明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(C) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/33931001

この記事へのトラックバック一覧です: 明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(B):

« 明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(A) | トップページ | 明治の言葉「勇みの者」「女湯の刀架け」など(C) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31