フォト
無料ブログはココログ

« 調布と三鷹の深大寺(1・5) | トップページ | NHK「遥かなる絆」 »

2010年1月26日 (火)

調布と三鷹の深大寺⑵

調布にも三鷹にも深大寺という地名がある。さきに三鷹の方から訪ねた。暴れん坊将軍吉宗の亨保の改革の新田奨励によって、深大寺の絵堂から移り住んだ井上兄弟が苦労に苦労を重ねて原野を開拓したのだ。それで地名も深大寺。

いまは地番の整理で変わってしまったが、三鷹の深大寺の番地は3000とか4000番だった。「明治22年、深大寺村より分離して三鷹村に包含された。地番1〜3728は調布の深大寺。3729より4062までは三鷹市の深大寺。さらに4063より再び調布…」(「三鷹の歴史」宍戸幸七)。宍戸さんは明治43年生まれ、町議や収入役を務めた人です。

飛び地で深大寺村とは深い関係にあったのだ。用水も図書館で古い地図を見てきた。連雀通りから右に曲がり、井口八幡の前を通って野崎八幡へ。そのまま南下してお寺の深大寺方面へと南下していた。

いまの地図では絵堂という地名はない。たまたま青渭神社の東側を歩いていた。市指定天然記念物の「絵堂のカゴノキ」という標識があった。都立農業高校神代農場(基本的に金曜日が見学日と看板に出ていた。田植えの頃にでも見学に訪れてみよう)の北側をフェンスぞいに歩いていく。舗装されておらず、土の感触が心地よい。武蔵野の自然をそのまま残した農場が見える。国分寺崖線の崖になっており、しばらく行くと田んぼが下の方に見える。湧き水が出ているようだ。中央高速の手前に、金網が坂下に続いているところがある。下っていけば、前に書いた自然広場に出る。こっちへ行くのもグッドな散歩コースだが、別のフェンスにそって歩く。


(絵堂のカゴノキ)

Cimg0685

Cimg0687


視界が開け、大きな農家がある。そこに絵堂のカゴノキがある。案内によると幹囲2・80メートル、樹齢300年。カゴノキはクスノキ科で、関東ではあまり見られない植栽なので、ここに移り住んだ時に植えられたと推測している。誰が植えたのか。「多摩市連光寺の富沢家から久大夫が分家し深大寺の小字『里』に住み、後に崖上に移った。その年代は正保または元禄年間(1644〜1703)と推定される。

このあたりが絵堂なのだ。現在の住所は深大寺南町。新田奨励よりもずいぶんと前だが、このへんは水が出るので、切り開けば稲作は可能だったのだ。多摩川の向こう側からやってきたのだ。連光寺はいっぱいで、こちらは開墾可能な土地が残っていたことになる。富沢家の松之助は深大寺用水を作っている。

少し行くとまた市天然記念物がある。絵堂のヒイラギだ。新築のときに聞に2本のヒイラギを植えるのがこの辺りの風習だという。根元周りは1・2㍍と1・1㍍。樹齢は記していない。こちらは富沢家の分家か。

両家ともうっそうとした木々に囲まれて、昔の農家のたたずまいを残している。この一角全体を市の天然記念物に指定してもいいくらいの落ち着いた雰囲気だ。


Cimg0049


(こちらはヒイラギ)

なおもぶらぶらしていたら法性院と墓地があった。墓地は富沢家がいい場所にある。ここにも案内板が。「深大寺絵馬堂跡といわれ、それに伴い字名を絵堂という」。なるほど。

井上兄弟はこの辺りから移り住んだのだ。その前はどこにいたのか。富沢家と同様に連光寺だったのか。そういえば、これも市の天然記念物になっている禅寺丸柿も、柿生(神奈川県)から持ってきて植えたらしい。こちらも多摩川の流域から武蔵野台地に上がってきている。移住に一定の法則があるのかもしれない。

どうも武蔵野には西の方から次第に平野におりてきたような気がする。武蔵野の新田の開発には西多摩の山間部から続々と開発農民が集まったというから、山間部の人口が増えたのか、新たな畑を求める必然性があったのか、何か大きな変化があったのかもしれない。


▼法性院

Cimg0682

« 調布と三鷹の深大寺(1・5) | トップページ | NHK「遥かなる絆」 »

三鷹市」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

調布市」カテゴリの記事

コメント

今更ながら、えんどうではなくえどうです。深大寺南町5丁目に住んでます。地元が出て来て嬉しいです(^ω^)

匿名さん。
ご指摘ありがとう。
いつもあの辺をウロウロしてます。
絵堂の件ですが、どこかで「えんどう」と振りガナがしてあったのでカッコで入れました。
出典が見当たらないので調べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/33137121

この記事へのトラックバック一覧です: 調布と三鷹の深大寺⑵:

« 調布と三鷹の深大寺(1・5) | トップページ | NHK「遥かなる絆」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31